この春、「転職して新たな環境や職場でアクティブに働きたい」と考えている人も多いのでは? そうであれば、介護職にトライしてみるのもよいかもしれません。
でも、「介護職って未経験でもできるの?」「いくら人手不足だからといっても、資格がないのに採用されるかしら……」と不安に感じるかもしれません。実は、介護業界を目指す人は一定数いるものの、スキルや資格が不足していて足踏みしている状況が多いことが一つの課題になっているのです。
そんな介護業界の課題を解決するべく、さまざまな会社が転職者をサポートするお得なサービスを打ち出しています。詳しくみていきましょう。
■「キャリアスマイルケアカレッジ」
高齢社会型人材サービスを手がけるキャリア社の「キャリアスマイルケアカレッジ」は、経済産業省の『リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業』の一つ。この支援事業は、リスキリングと労働移動の円滑化を図ることを目的に実施している施策で、キャリア相談からリスキリング講座受講、転職相談までを、採択事業者が一体的に支援するものです。
キャリアスマイルケアカレッジでは、現職介護士・介護職希望者のキャリア相談・リスキリング講座受講・転職までを一体的に支援してくれる上に、リスキリング講座の受講費用は最大全額補助してくれるそう。さらに、介護業界に特化したキャリアコンサルタントが、資格取得から転職支援まで手厚くサポートしてくれるというから実に頼もしいですよね。将来的に1,000名の介護業界転職を目指しているそうですよ。
ちなみに、リスキリング講座を提供するのはEE21社。全国で開講中の介護資格取得専門スクール「未来ケアカレッジ」で学べるそうですよ。
■「介護ワーク」の介護資格取得支援制度
介護職向けの転職サイト「介護ワーク」を運営するウィルオブ・ワーク社では、仕事をしながら受講料を負担せずに介護職員初任者研修の資格を取得することができる 「介護資格取得支援制度」を用意しているそう。就職や転職、キャリアアップを目指す人を積極的にサポートしているのだとか。働きながら一生使える資格が取得できるのはお得ですね。
このようなサービスや支援制度がある今は、まさに介護職に就くチャンスといえるかもしれません。転職を考えているのなら、新たなスキルを身につけて、新たな自分の可能性をみつけてみるのもよいのではないでしょうか。