1月31日の「水曜日のダウンタウン」で放送された企画「クロちゃん宅でダマの100万円を捜せ!」が話題となっている。
安田大サーカス・クロちゃんの自宅にスタッフが現金100万円を隠し、クロちゃんが100日以内に賞金を見つけたら獲得。1日ごとに1万円が減額されるという内容だ。
「企画開始から97日が経過した昨年末の大掃除でようやく札束を発見。4万円の獲得となりました。さらに番組後半では『クロちゃん宅でダマの「100万円を捜せ!」』として生放送でクロちゃんが現金を探すコーナーも放送。2021年9月から『水ダウ』が仕込んでいる“24時間監視カメラ”をフル活用した企画となりました」(テレビ関係者)
100日間を振り返るVTRのなかで、クロちゃんが完全に服を脱いだ姿や、交際相手のリチとイチャつく様子も撮られていた。
昨年開催されたイベントで、自室の監視カメラについて「取られると仕事がなくなるかもしれない」との理由から設置の継続を自ら希望していると明かしていたクロちゃんだが、監視生活について「とある説」が―。
「本当は『別の生活場所があるのでは』との見方が業界内で囁かれているんです」と同関係者は明かす。
「クロちゃん宅のカメラには部屋の音まで収められている。さすがに生活のすべてを番組に筒抜けにするわけにはいかないので、普段は別の場所で生活しているのではないかというわけです。ただ、監視カメラが設置されているのはリビングと寝室だけとのこと。わざわざ別の家を借りるのではなく、同じ家の別室で“絶対に見られたくないこと”を行っているのかもしれません」(前出・テレビ関係者)
はたして真相は。
(塚原真弓)