バレンタインまでもう少し。そろそろ、本命チョコとか友チョコとかのついでに、同僚とか上司とか取引先とかクラスメイトとか先輩とか後輩とか、とにかく”その他大勢””アウトオブ眼中””武士の情け”的なチョコも用意しないとね~。なんですが、業務スーパーに、まさにばら撒き用に最適、リーズナブルで大きさもあって、おいしくて高く見えるチョコを発見しました。
それは「ココアトラベル ミニプラリネ」203円。まず、パッケージデザインに外国感があって、そこらへんのスーパーで買った適当な板チョコじゃありませんよ~。ちょっといいものを選んだんです~的なニュアンスを漂わせています。そしてパッケージの大きさも22×10cmと、一般的な板チョコよりもやや大きめ。さらにパッケージには「EXCELLENT Baron」の文字も書かれています。おそらくブランド名か社名なんだけれど、「エクセレント」って書かれていて203円なんて絶対思わない。チョコレートって、輸入物で知らないブランドとかメーカーのものがあるから、そんなことに気づかずエクセレントなチョコだって思ってもらえます。
中を開けると3列×6個、18個の可愛いプラリネが入っています。そして中からトロッとチョコレートソースが出てくる。香りもいいし、味もしっかり甘い海外のチョコレート。トリュフ、オレンジ、コーヒーとあるのですが、トリュフ味には「IVORY COAST」、オレンジ味には「BRASIL」、コーヒー味には「ECUADOR」と書かれています。IVORY COASTってアフリカのコートジボワールのことなので、トリュフの中身がコートジボワール産、オレンジの中身がブラジル、そしてコーヒー味の中身がエクアドルということ? それとも「ココアトラベル」のココアの産地がこの3国ということ?
全くわからないけれど、原産国はポーランド。ただ、表面のパッケージはわかりやすい英語表記なので、英語が多少わかる人も、全くわかんない人も、きっと素直に、いいチョコもらった~、って喜んでいただけること確実です。
ということで、今年のバレンタインの、ばら撒き様チョコレートは、業スーの「ココアトラベル ミニプラリネ」が最強! もしも業スーで買ったことをバレないにようにするには、裏に貼ってある日本語の説明シールを剥がせば完璧? いや、それはやってはダメな気がする。ふだん業スーに行かない人は、神戸物産=業スーってわからないと思うので、きっとこのままで大丈夫です。
あげるほうも幸せ、もらうほうも幸せになれる業スーのミニプラリネ。14日は誰にどこで会うかわからないからね。もちろんまとめ買いがおすすめです!
(ロドリゴいしざわ)