美村里江「上田と女」で明かした“趣味の渓流釣り”が「実は名人レベル」の衝撃

 2月7日に日本テレビ系で放送された「上田と女が吠える夜」。この日は「まっすぐすぎて生きづらい女」をテーマとして、ゲスト陣が実践する「独自ルール」について激論が交わされた。

 若槻千夏、王林、平祐奈らとともに同番組にゲスト出演したのが女優の美村里江。2003年に「ミムラ」としてドラマ「ビギナー」(フジテレビ系)で芸能界デビューし、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の出演から現在の芸名で活動している。

 バラエティには滅多に姿を見せない彼女だが、同番組では抜群の存在感を発揮。自宅マンションのゴミ集積所で「別の住人が分別せずに出したゴミを整理整頓している」といった“まっすぐすぎるエピソード”を披露したのだ。

 MCの上田晋也に「美村さんとか確かにまっすぐそう」と言われた彼女は「『いいかげんよりちゃんとしたい』というほうが強くて」とポツリ。そして、渓流釣りが趣味だという美村は、番組などで趣味を聞かれても「間違ったことをしゃべっちゃいけない」との思いから5年ほどみずからの趣味を隠していたという。

 まっすぐさに加え、意外な趣味についても話題となっている彼女だが、同番組では語られなかった衝撃の事実が―。

「美村の渓流釣りは趣味どころではない『名人レベル』なんですよ」と語るのは芸能関係者だ。さらに続けて、

「彼女は今年で渓流釣り歴13年。もともと夫に誘われて始めたそうなんですが、すぐにドハマリしてひとりで川辺に赴くようになった。以前、渓流釣りについて語ったインタビューによると、深夜2時起きで3時半から準備を始め4時から釣り糸を垂らし、休憩を挟んで日が暮れるまで没頭しているとのこと。他の釣り師との熾烈な場所取り争いを繰り広げているそうです。プロアングラーも認める実力の持ち主で、芸能界でも屈指の『渓流釣り名人』ですね」

 番組内で実力を自慢しないところも美村の“まっすぐさ”であった。

(塚原真弓)

スペシャル

「気持ちを上げる色」は何色か「ゴールド」よりも人気なのは“モテを狙える”あのカラーだった!

浮かない気持ちを上げたい時には、「色」のパワーを借りるのもひとつの方法です。「恋愛運を上げたい時にはピンク」や「金運を上げたいなら黄色」といった風水と色の関係がよく知られていますが、実態としてはどんな...

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング