2月6日放送の「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(テレビ朝日系)にお笑いタレントの横澤夏子が出演。お笑いコンビ・アンタッチャブルの“ザキヤマ”こと山崎弘也との心温まるエピソードを明かした。
それは、横澤がまだ第一子を妊娠中の時のこと。北海道ロケの仕事が入ったが、妊娠中なのでナマモノは食べられない。そこでマネージャーと相談して「じゃあ(共演者の)ザキヤマさんにだけ言いましょうか」となったという。
実際にロケでは、イカの塩辛を食べる場面でザキヤマが「“なっちゃんは食べなくていいんじゃない”みたいな、サラッと食べないようにしてくれて、私のぶんの塩辛も食べてくれたんですよ」と横澤が振り返る。何も知らない共演者が“食べろ食べろ”と勧めてくるのも上手くかわして「最後、“元気な赤ちゃん、育ってくれるといいね”って言ってくれて。どこまで優しい先輩なんだと思って、私すっごいそれが嬉しくて」と感謝したのだそうだ。
さらに横澤は涙ぐみながら「ザキヤマさんは日本の宝というか、これから日本を変えてくださる方なんだろうなって思ってます」と熱弁を振るっている。
「山崎は“優しくて紳士”と芸人仲間の間では評判です。過去に『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(テレ朝系)でお笑いコンビ・タカアンドトシが山崎と共演した際のトシの証言によると、トシと山崎の妻がママ友でママ会を開催した時、遅れてくるママたちを待つ間、山崎がトークで場を持たせたんだそうです。『すごい紳士なんです。ああ見えて』とコメントしていました」(女性誌記者)
山崎の温厚な人間性については、今や渦中の人となった大物お笑い芸人・松本人志も絶賛している。
「2021年に出演した『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、山崎は“マンションのエレベーターで知らない人に結婚祝いのコメントを求められ、気さくに応じた”というエピソードを披露。松本は『優しいわ』『ザキヤマは偉い。怒ることあるの?』と聞くと、相方の柴田英嗣は『山崎が怒っているのを見たことがない』と、たとえ失礼な人に話しかけられても怒ったことがないと明かしています」(芸能ライター)
次々と出てくる山崎の、何ともステキなエピソード。ここまで褒められっぱなしだと、お笑い芸人としては“営業妨害”になるレベルかも。
(窪田史朗)