チャンネル登録者数29万人を誇るYouTuber・ふかわ。が2月7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。芸能事務所に入ったことを報告した。
ふかわ。は、山下智久に似たルックスを持つ超イケメンYouTuberで、元タレント・木下優樹菜も彼の大ファンであることが知られている。昨年9月には、自身が重度のASD・ADHDであることを公表し、ネット上で話題となっていた。
そんな彼が芸能事務所に入ったということは、今後テレビ進出を目指しているのだろうか。YouTubeに詳しいライターによると…。
「結論から言うとふかわ。は、芸能事務所に所属したわけではなく、数社の事務所から声をかけられ、招かれたため会社内に入っただけだそうです。しかし、この出来事をわざわざ動画にしたのには理由があり、事務所の人間からYouTuberという仕事を見下すようなことを言われ、横柄な態度をとられたそう。さらに事務所の人間らは、ふかわ。を30分以上待たせた上、彼の経歴を何も調べておらず、『何をやっている方ですか?』という話から始まったそうです。これについて社会人としても働いていた経験のあるふかわ。は、『(タレントとしてスカウトしたのならば)事前にデータを作った上で話をするのが当たり前なのでは』と、怒りをあらわにしていました。さらに、ふかわ。が訪れた芸能事務所の中には、YouTubeや TikTokについて全くの無知である社員がおり、彼らから『YouTuberを辞めたら』と言われたうえに、続ける場合はYouTubeのギャラの6割は事務所がもらうと提示されたそうです。これにはさすがのふかわ。もがっかりしたようですが、『本当に良い事務所があったら所属するかもしれない』と、芸能界デビューを匂わせ、動画を締めくくっていました」
動画のコメント欄には、「ふかわさんは『顔がよすぎる素人』が強みだと思うので所属しなくてよかったです」「初対面からそんな横柄な態度を取られる事務所に所属しなくて正解」「YouTuberとしてのふかわが見たいからテレビには行かないで」と、500件を超える応援の声が寄せられている。
YouTuber界の超絶イケメンが芸能界デビューする日は来るのだろうか。
(佐藤ちひろ)