放送中のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、柄本佑演じる藤原道長の兄・道隆をおっとりと演じている。そして、「おっさんずラブ‐リターンズ‐」(テレビ朝日系)では春田創一(田中圭)にそっくりな恋人・真崎秋斗(田名圭/2役)を目の前で亡くした元公安警察官で、現在は春田の部下として働く和泉幸をぼんやりしたソコツ者として演じているのが、井浦新だ。ネット上では「どっちの井浦さんもステキ」「今年は井浦新ゴールデンイヤー」と喜ばれている。
しかし一部では「首都圏の人だけずるい」と不満の声があがっているようだ。
「それは井浦夫妻がプロデュースしている『Kuruhi(クルヒ)』というサステナブルコスメブランドのイベントが首都圏でしか開催されないからなんです。井浦夫妻が未来の自分と地球環境を守るという考えからプロデュースしたブランドがクルヒなんですが、シャンプー、トリートメント、リップバーム等を東京・新宿『伊勢丹』で井浦本人がそれらを手渡し販売するイベントが2月6日にあったんです。井浦と一緒に写真も撮れたため、ファンの間では『夢のような時間を味わえた』と大好評。井浦は昨年6月にも同じ伊勢丹で同様の手渡し販売を開催し大反響となったため、ネット上には『地方の伊勢丹にも来てほしい』『せめて京都か大阪の伊勢丹にも足を延ばして』といった声があがっているんです」(女性誌記者)
本人に直接会いたいと思うファンの気持ちが井浦に伝わるか。