2016/11/30 18:15

羽生結弦は350点台を叩き出せる!解説者の佐野稔氏が断言する理由

20161130hanyuu

 フィギュアスケートGPシリーズのNHK杯で今季世界最高の301.47点を叩き出した羽生結弦選手。ミスも少なからずあったため、思わぬ高得点を疑問視する視聴者もいたようだが、スポーツライターはこう解説する。

「確かに今回、SPでは4回転ルッツでステップアウトしましたし、FSでは4回転サルコウで転倒と、明らかに失敗と思える部分がいくつかありました。それでも得点が出るのは、4回転ジャンプをショートとフリーで合わせて6本も組み入れていることでもわかるように、羽生選手の演技構成が非常に難易度の高いものになっているんです。さらに羽生選手の場合、加点のつくような完成度の高い演技もたくさんありますから、ちょっとくらいの失敗はカバーできるんです」

 もはやジャンプ1つの失敗ではびくともしないほど、総合的に驚くほどレベルの高いところで、羽生選手は勝負しているのだ。

「テレビで解説するたびに羽生選手を大絶賛している佐野稔氏は、今後羽生選手が340点台、350点台を出すのも夢ではないと分析しています。すべての構成要素を完璧に滑って330点くらいだとして、さらに加点がつくような精度で滑れば点数はアップしていくというわけです。ジャンプの失敗だけでなく、今年の全体の出来は昨年に比べていまひとつ。ひとつひとつの要素を去年の世界歴代最高得点のレベルに持っていけば相当な加点がつきますから、佐野さんの分析は“裏付けのある確信”と言えるでしょう」(スポーツ紙記者)

 プロの目による、夢の350点の可能性。GPファイナル、全日本、世界選手権と続く今シーズン、さらなる飛躍を期待してよさそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング