羽生結弦は350点台を叩き出せる!解説者の佐野稔氏が断言する理由

20161130hanyuu

 フィギュアスケートGPシリーズのNHK杯で今季世界最高の301.47点を叩き出した羽生結弦選手。ミスも少なからずあったため、思わぬ高得点を疑問視する視聴者もいたようだが、スポーツライターはこう解説する。

「確かに今回、SPでは4回転ルッツでステップアウトしましたし、FSでは4回転サルコウで転倒と、明らかに失敗と思える部分がいくつかありました。それでも得点が出るのは、4回転ジャンプをショートとフリーで合わせて6本も組み入れていることでもわかるように、羽生選手の演技構成が非常に難易度の高いものになっているんです。さらに羽生選手の場合、加点のつくような完成度の高い演技もたくさんありますから、ちょっとくらいの失敗はカバーできるんです」

 もはやジャンプ1つの失敗ではびくともしないほど、総合的に驚くほどレベルの高いところで、羽生選手は勝負しているのだ。

「テレビで解説するたびに羽生選手を大絶賛している佐野稔氏は、今後羽生選手が340点台、350点台を出すのも夢ではないと分析しています。すべての構成要素を完璧に滑って330点くらいだとして、さらに加点がつくような精度で滑れば点数はアップしていくというわけです。ジャンプの失敗だけでなく、今年の全体の出来は昨年に比べていまひとつ。ひとつひとつの要素を去年の世界歴代最高得点のレベルに持っていけば相当な加点がつきますから、佐野さんの分析は“裏付けのある確信”と言えるでしょう」(スポーツ紙記者)

 プロの目による、夢の350点の可能性。GPファイナル、全日本、世界選手権と続く今シーズン、さらなる飛躍を期待してよさそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング