日本経済へも多大な貢献!?“羽生結弦効果”でSP楽曲がバカ売れ!

20161204hanyuu

 今季のSPの楽曲にプリンスのロックナンバー「レッツ・ゴー・クレイジー」を選んでいるフィギュアスケートの羽生結弦選手。難易度の高い演技構成要素とケガからの復帰による練習時間の少なさからか、カナダ大会ではいつもの楽曲との一体感がいまひとつだったものの、NHK杯では羽生本来の力を発揮し、プリンスワールドの完成へまた一歩近づいたようだ。その証拠ともいえる1つの現象がある。

「羽生選手がSPで滑っている『レッツ・ゴー・クレイジー』が収録されたプリンスの10年ぶりベスト盤『4EVER』が11月25日に発売されたのですが、それが予想を上回るスピードで売れているそうです」(芸能ライター)

 発売後、数日で1万5000枚を売上げ、海外ミュージシャンとしては異例の数字に、品薄状態の販売店も出始めているという。

「異例とはいえ、レコード会社もこれくらいのヒットは織り込み済みだと思いますよ。なにしろ、昨年はFSで踊った『陰陽師』のサウンドトラックがすぐにDL1位に躍り出たり、レンタル店でも軒並み貸し出し中になったりしましたからね。実際、CDには“フィギュアスケート2016ショートプログラム使用楽曲 『Let’s Go Crazy』収録!!”という赤いシールが貼られて販売されています」(前出・芸能ライター)

 本業であるスケートで国民の心を奮わせるだけでなく、日本経済へも大きく貢献しているのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング