4月1日に放送された「GTOリバイバル」(フジテレビ系)で主演を務めた反町隆史に「改めてかっこいい!」の声が相次いでいる。ネット上には3月14日に最終回を迎えたばかりの反町主演ドラマ「グレイトギフト」(テレビ朝日系)を引き合いに出し、「『グレイトギフト』が『GTOリバイバル』のための盛大な前フリだったように感じた」とする声が少なくない。これはいったい、どういうことだろうか。
「反町が『グレイトギフト』で演じたのは、他人とコミュニケーションをとることが苦手なうだつの上がらない陰気な病理医・藤巻でした。対する『GTOリバイバル』では、26年前に放送された頃にオリジナルの『GTO』(フジ系)で演じていた鬼塚栄吉と全く変わらず、威勢がよくて明るく快活でしたから、『もしや藤巻のキャラが鬼塚と真逆だから仕事を請けたのでは?』といった声があがっています。中には『GTOリバイバル』の仕事が先に決まっていて、『グレイトギフト』では陰気なキャラを演じたいと反町側から依頼したのではないかと勘繰る声まであるほど、反町が演じた鬼塚が相変わらずかっこよかったという称賛の声が続出しています」(女性誌記者)
反町が演じる鬼塚は、26年経ってもグレートだった。