いまや国民的人気アニメとなって久しい「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)。主人公“まるちゃん”こと“さくらももこ”の声を演じていたTARAKOさんが3月4日に急逝し、3月24日には、TARAKOさんによる最後の収録作が放送された。そして4月14日には「春が来たよ! お楽しみ傑作選」として「まる子とたまちゃん、ふたりの冒険」が再放送された。
1990年1月から始まった同アニメ。14日の傑作選では、放送当初のオープニングテーマ「ゆめいっぱい」が流れ、エンディングも「おどるポンポコリン」で結んだ。
このサプライズに視聴者からは「ゆめいっぱいで始まるオープニングは胸が熱い」「オープニング、すごい懐かしい気分になった!」「ブワッときて泣いてしまった。涙腺崩壊したよ」「やっぱり名曲…涙」など、多くの人の目頭を熱くさせたようだ。
「4月21日放送からは、声優の菊池こころが“まるちゃん”担当します。TARAKOさんは30年以上担当してきたので、声優が変わることに不安を感じる視聴者も少なくありません。ですが、まるちゃんファンからは『新しい声優さんに慣れるまで時間がかかりそうだけど、温かく見守っていきたい』『2代目まるちゃん、応援してます!』などのコメントも多数寄せられています」(テレビ誌ライター)
視聴者の温かい応援メッセージは、菊池にもきっと届いているだろう。