2019年に発売し、異例の大ベストセラーとなった写真集「Sincerely yours…」では、多くの女性にとって憧れの美ボディーを披露していたフリーアナで女優の田中みな実。食事の管理も徹底しているのかと思いきや、「量はすごい食べるんですよ。お米は1日に2合食べる」のだそうだ。ふだんは自炊が中心で「外食をするのは月に1~2回あるかないか」程度だという。また、意識しているポイントは、「あんまり脂質を多く摂らないんです。揚げ物とかお肉の脂とか」とのこと。「塊でいったら、(お肉は)8年くらい食べてない。餃子とかに入ってるのは食べたりしますけど」と付け加え、糖質と野菜を中心に食べているようだ。
田中がこんな“こだわりの食生活”を明かしていたのは、3月16日に出演した「ANOTHER SKY」(日本テレビ系)。
「田中は1日に必要なタンパク質を肉からではなく、魚や大豆製品から摂取しており、脂質は極端に抑えた食生活を意識。本人いわく『ガマンはいっさいしていない』とのことでしたが、ネットには『私ならお肉食べないのは絶対無理だから尊敬するわ』とする反応が見られていました。が、中には、10年に機能性低血糖と診断された女優・中谷美紀を思い出し、『ちょっと心配』『中谷さんの昔の食生活と一緒』だとする声もあり、注目されています。彼女もまた、田中と同様、肉食を避け、野菜と『お茶碗3杯の白米』を中心にした食事を意識し、タンパク質は豆腐や納豆の大豆、さらには魚や卵から摂取。そうした生活を6年ほど続けていたところ、ある日、栄養療法の専門医から『炭水化物の摂りすぎ』と指摘され、治療のために“大好きだった”という炭水化物を極力減らす生活がスタートしたそうです。昨年11月13日配信の『婦人公論.jp』で明かしています」(テレビ誌ライター)
中谷の場合、これまで多めに摂取してきた白米や麺類を制限した生活に変えた結果、「血管の状態は良好」だというが、昨年9月のインスタグラムでは「24時間血糖値を観察することのできるセンサーを身につけています」とも明かしていた。食事に対するこだわりや好みは十人十色で、これといった正解はないものの、偏りがあるものよりも、バランスの良さを心掛けることが重要なようだ。
(木村慎吾)