4月25日スタートの連続ドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)で主演を務める木村拓哉。彼を囲む豪華な共演者の存在が“かねてからの疑問”を再燃させる結果となったようだ。
橋の建設に情熱を捧げる設計者の奮闘を描いた同作では、主役の木村を筆頭に、竹内涼真や天海祐希、斎藤工、上川隆也などの著名役者が脇を固めて華を添えているが、“問題”なのは彼らが高身長だらけという点である。
木村の身長は公称176cm、竹内は185cm、天海は171cm、斎藤と上川もそれぞれ186cm、175cmと長身ぞろいで、キャスト陣のスタイルの良さが目立つ一方、一部ネットユーザーの間では、劇中や番宣での共演により、“木村の本当の身長がバレる可能性がある”として懸念されているのだ。
「22日には同じテレ朝系の『帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP』に番宣を兼ねてゲスト出演した木村、斎藤、竹内ですが、斎藤と竹内の2人は木村の“公称”の身長よりも遥かに高い185~186cmなので、木村と並んだ際に身長差があっても特に問題はありません。最も緊張感が走るのは、175cmの上川と並んだ際にしっかり1cm上回っているのかという点です。また、本当に木村が176cmなら、妻役を演じる171cmの天海にも4cmの差をつける必要があるので、今作ではそうしたシーンに注目する人も現れるのは必至でしょう」(テレビ誌ライター)
ちなみに芸能界の重鎮の中にも、かつて木村の“脚の短さ”を公然と言い放った人物がいる。
「音楽番組などで何度か共演経験があるお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志は、2002年12月26日放送のラジオ番組『放送室』(TOKYO FM)で、役者の“体型ごまかし”ついてトーク中、『キムタクは(体の)バランスおかしいやろ』『(脚)短いよ! 代表格やがな、短足の。短足グループのリーダーやがな』などと言及。もちろん、盛った部分のあるトークであることを割り引いても、松本の身長は172cmですから、公称では、自分よりも4cm身長が高い木村に対して、横に並んだうえで足が短いと感じたのであれば、2人の実際の身長差についても疑問が残りますね。木村は22年7月に更新したインスタグラム投稿でも、短パン姿で愛犬と散歩をする様子を公開しましたが、これにも『脚が短すぎる』『バランスおかしい』『身長176もないでしょ』などの反応が飛び交っていました」(前出・テレビ誌ライター)
たびたび議論が交わされてきた木村の“公称身長を巡る疑問”。複数の長身俳優と共演する「Believe」では、「176cm」を証明するには絶好のチャンスでもある一方、逆にピンチに直面するリスクもはらんでいる!?
(木村慎吾)