女優・石原さとみが「A-Studio+」(TBS系)に出演。人気俳優である田中圭との仲良しエピソードを披露したが意外な反響を呼んでいるとか。
田中は石原の友人として番組内でインタビューに応じ、石原も田中について「最も共演率が多い」と紹介したうえで、「同業の友達があんまりいないんですけど、圭くんが唯一10代からずっと仲良くしてくれていて…」と、芸能界では数少ない友達だと説明した。
何でも、以前は悩み事があったら田中に相談していたほどだとか。「私が結婚する時も子どもができた時も一番はじめに連絡してます。芸能界では」というほどの信頼関係があるという。
田中も、石原の人柄について「すごい“男気”がある」と紹介。なかなかなエピソードとして、田中の好感度が落ちるような記事を週刊誌が報じた際、正義感が強い石原が田中のファンクラブイベントにみずからサプライズ出演。「あの記事はウソですから!」と、誤解を解こうとしてくれたという友情秘話まで明かされた。
「2020年に放送された2人の共演ドラマ『アンサング・シンデレラ』(フジテレビ系)では、二日酔いで現場入りした田中に対し主演の石原が激怒して、撮影現場が凍りついたという報道も過去にありましたね。今回の放送で仲の良さゆえのことだったとファンも大いに納得したようです」(エンタメ誌ライター)
ところが一方で、石原が“芸能界で唯一の友達”レベルで田中と接していることがわかると、芸能ゴシップに詳しい視聴者からは「あの子とはとは親友じゃなかったの?」との指摘があったのだ。
「女優の松本まりかですよ。石原は松本と仲が良く、一緒に食事や旅行に行くこともたびたびあり、それぞれの出演舞台の初日には花を贈り合ったり、18年には石原が松本の誕生日をお祝いする様子もSNSでアップされていました。誕生日を祝ってもらった松本も『普段あまり親友たちについて書かないけれど…』としながら『私にとっては、仕事においても人生においても、どんな状況でもすべてまるごと理解してくれ常に支え続けてくれるとても大事な人』と石原の日頃の感謝の気持ちを長々と綴っていました。ところが、ここ数年はツーショットも見かけなくなったんですよね。2人の仲良しぶりが確認できる機会がないことを懸念する声は少なからず上がっていましたが、今回の田中圭とのエピソードで松本との親友関係は破綻してしまったのではないかと不安が確信に変わった人も…」(前出・エンタメ誌ライター)
とはいえ、芸能界の親しい友達が異性の田中だけというのもヘン。石原と松本の初共演は2011年で石原が24歳、20代の時だ。一方田中とは“10代の頃から仲良くしている”だけの話として理解するほうが正しそうだ。
(塚田ちひろ)