2016/12/10 10:15

「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子のハモりに回った橋本環奈に拍手喝采

20161210hashimoto

 12月7日放送「2016FNS歌謡祭第1夜」(フジテレビ系)で薬師丸ひろ子と往年の名曲「セーラー服と機関銃」を一緒に歌った橋本環奈。2人とも同名映画で主演を務め、81年11月には薬師丸が、今年2月には橋本が同曲シングルをリリースしているため、歌い始めのイントロでは「新旧女優の歌声をお聞きください」と紹介された。

「薬師丸は10年から歌手活動に力を入れ、今年9月には初の野外コンサートを春日大社で開催して大成功を収めています。10代の頃よりも伸びのある澄んだ高音には磨きがかかったと言っていいでしょう。そんな薬師丸と一緒にアイドル歌手の橋本を組ませるのはあまりに無謀だと思っていましたが、2人が歌い始めて驚きました。橋本が薬師丸の声に厚みをもたせるかのようにサブに回っていましたからね。特にサビのパートで主旋律の下の音を取るハモりが実に美しかった。主旋律より難しい音数の多いハモりをていねいに歌っている姿は、実に健気で胸を打たれました。練習に練習を重ねてきたことが聞き手にわかるとしらけてしまう場合もありますが、橋本の場合はこれが功を奏したと思います」(音楽プロデューサー)

 歌唱力が見直された橋本。来年公開の映画「ハルチカ」や「銀魂」で演技力が見直されれば怖いものなしといったところか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング