俳優・生田斗真の無痛分娩にまつわる炎上により、弟のフジテレビ・生田竜聖アナの好感度が予期せぬ形でアップする事態になっているようだ。
斗真は5月5日、自身のインスタグラムのストーリーズでファンからの質問に応じると、「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」とのコメントに「旦那様に無痛おねだりするか」と返答。無痛分娩を推奨し、女性の不安を和らげる意図があったと見られるが、「出産が怖い=無痛にすれば解決みたいな考えがこわい」「旦那様におねだり…って、女性を下に見てない?」「そもそも無痛分娩は無痛じゃないし、リスクが高いのは通常分娩と同じなんですけど」などと批判を浴び、7日には同じくストーリーズで、「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」と謝罪。「言葉足らず」で「変な伝え方をしました」と反省し、「以後気をつけます!」とした。そんな中、ここにきて、4歳下の竜聖アナが2020年4月に実施したストーリーズでの質疑応答企画において、「100点満点な回答」を見せていたとして注目されている。
「竜聖は『1週間前に出産しました!3人目で毎日バタバタで絶賛寝不足です それでも(竜聖アナが出演する)めざまし見るのが日課です』と綴られた投稿を引用し、『ありがとうございます 笑顔に溢れた毎日でありますように! 大変な時は、ながら見で大丈夫です!』と返答。『#決して見るなとは言わない』とのユーモアを添える余裕も見せ、出産を終えたばかりのママへの優しさや、朝の情報番組『めざましテレビ』をアピールする愛嬌も忘れませんでした。また、『本日、妊娠発覚しました!!不安でいっぱいですが…お腹の子を全力で守ります』とする別の投稿には、『おめでとうございます!今は本当に不安がいっぱいだと思います。どうか母子ともに健康でありますように』と妊婦の気持ちに寄り添い、『妊婦さんでも、今なお仕事に出なければならない状況にあるという方もいらっしゃると聞きます。日本にいる我々ひとりひとりが、できるだけのことをやって、なんとか“みんなで“守りましょう』と回答。これには、どうしても兄の回答と比較する声が出ており『アナウンサーとアイドルの常識の差みたいなものを感じちゃった』『えー、120点!やっぱ教養や社会経験って大事』『100点満点な回答』などの反応が見られました」(テレビ誌ライター)
4年前のストーリーズでの答弁が、“兄のおかげ”で好感度爆上がりに繋がった竜聖アナ。斗真とは違う意味で、複雑な心境であることは間違いないだろう。
(木村慎吾)