人気YouTuberのゆんが5月7日、自身のX(旧Twitter)を更新。YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を超えたことを発表し、注目が集まっている。
ゆんはもともとカップル系YouTuber・「ヴァンゆん」の元メンバーであったが、人気YouTubeグループ・フィッシャーズのリーダー・シルクとの結婚を機に解散。その後、2023年内に自身の個人チャンネルの登録者数100万人を目標にしていたが達成とはならず、ゆんは「来年は数字だけに囚われずのほほんと〝100万人行けてたらいいな”くらいのスタンスでマイペースに楽しみながらがんばります」と、SNSに投稿していたが、YouTuberとなり7年目に登録者数100万人という夢を叶えられた。
この報告にファンからは250件を超える祝福コメントが殺到。えっちゃんねるのえっちゃんやきょんくまのきょんなど、ともにYouTuberとして歩んできた仲間からもお祝いのコメントが寄せられていた。
しかし、コンビを解消してから平均再生数は数万回程度だったゆんのチャンネルは、なぜここまで登録者数を伸ばすことができたのか。
「ヴァンゆんを解散後は、サウナや飲み、購入品紹介などさまざまな企画の動画を投稿していましたが、大きくバズった回はありませんでした。しかし、フィッシャーズ・シルクとの結婚を発表した途端、再生回数が爆上がり。結婚発表の動画は400万回を超え、その後も夫婦共演や妊娠発表などでさらにファンを増やしました。4月5日には出産シーンもYouTube上で公開し、この動画も360万回を超え注目されています。これまでもYouTuber同士の結婚はありましたが、ゆんとシルクほどの有名人では例がなく、視聴者の関心も高まっているのではないでしょうか。また、845万人もの登録者数を持つ夫のシルクが自身のチャンネルで妻のゆんとの動画を投稿したことで、ファン層が広がったことも短期間で登録者を増やした秘訣なのでしょう」(YouTubeライター)
結婚・出産を経て、さらに人気YouTuberへと成長を遂げるゆんの今後の動画が楽しみだ。
(佐藤ちひろ)