5月13日配信の「東スポWEB」が、チャリティー番組「24時間テレビ」(日本テレビ系)に関する記事を掲載。今年はメインパーソナリティーの発表が、ある理由で遅れているという。
「『24時間テレビ』のメインパーソナリティーといえば、この2年間は4月頃に発表されていました。しかし記事によると、今年は選定が難航し発表が遅れているのだとか。どうやら日テレは当初、人気グループのSnow Manか、いろいろな旧ジャニグループから人気メンバーを選出したチームをメインに置くと計画していたそうです。しかし、旧ジャニーズの新会社である『STARTO ENTERTAINMENT』内部では、タレントの出演に関して意見が分裂しており、一部から『(旧ジャニの一連の問題で)メインパーソナリティーはマイナスにしかならない』という声もあるそう。そのため、今年は旧ジャニタレントを起用しない可能性も浮上しているそうです」(テレビ誌記者)
そんな「24時間テレビ」のメインパーソナリティーは、2021年にKing & Prince、22年に二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の「ジャにのちゃんねる(現・よにのちゃんねる)」、23年になにわ男子が務めてきた。
そして今年は、Snow Manの起用説が報じられたことで、ファンから猛反対する声があがっているという。
「昨年は、旧ジャニーズ事務所の性加害問題で世間を騒がせた後の放送だったこともあり、『24時間テレビ』の公式『X』などには、出演した旧ジャニーズタレントに対する辛辣な意見も相次いでいました。なので、もしSnow Manがメインで出演した場合、ネットで叩かれることが目に見えているため、ファンの間では『Snow Manには絶対やってほしくない』『サンドバッグにされたくないです。彼らはスターだけど生身の人間です』などと出演を反対する意見が殺到しています。また、Snow Manメンバーはこの夏、岩本照が主演ミュージカル、佐久間大介が朗読劇、目黒蓮が月9ドラマで主演を務めるなど大忙しであることから、『これでパーソナリティーまでやったら大変すぎる』『休ませてあげてほしい』と、過密スケジュールを心配する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
放送まであと約3カ月の「24時間テレビ」。はたして、メインパーソナリティーは誰が務めることとなるのだろうか。