お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが5月8日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のドッキリ企画に登場し、上機嫌に貯金額を打ち明ける場面があった。
番組では「クロちゃん、寝ている間に天井に吊るされて目覚めた瞬間ベッドの自分を見下ろす構図になってたら、死んだかと思う説」を検証すべく、まずは後輩芸人がニセの誕生日会を開き、クロちゃんにお酒を飲ませてベロベロに酔わせる流れに。すぐに泥酔し、かなりのご機嫌モードとなったクロちゃんは、ドッキリの本来の目的とは関係のない貯金の話題になり、後輩やマネージャーから「1000万なんてもんじゃないでしょ?」「8000万くらい?」と聞かれ、「舐めんなよ!」「1億いきました」と豪語した。
ハメられているとは露しらず、その後も「億ちゃんです!ワワワワァ?!億いったしんよー」とクロちゃん節が全開。スタジオからこのやり取りを見守っていたニューヨーク・屋敷裕政が「夢あるなぁ~」と感心すると、フットボールアワー・後藤輝基や横澤夏子らも「すごいな」と驚きの反応を上げていた。
「もはや『水ダウ』ではドッキリ要員の準レギュラー扱いとなり、数年前に引っ越した自宅にはリビングや寝室に監視カメラも設置されるなど、番組のオモチャと化しているクロちゃんですが、芸歴も23年目と意外にベテランで、そのキャラに反して、炎上や不祥事とも無縁な安定したキャリアを築いてきました。また、TKOが松竹を離れた今、ヒコロヒーとともに松竹芸能の稼ぎ頭として期待される器にもなっており、貯金1億円突破にはネットでも『なんだかんだ頑張ってるもんね』『YouTuberが億稼げる時代だからクロちゃんがそれだけ貯蓄できるのは納得』とする反応が散見されました。一方、奇しくも時をほぼ同じくして、“悪口系”YouTuber・シバターも『水ダウ』放送前日、7日のXで『貯金が2億を割ってもうた。どうしよう2億ないと安心できない』と綴り、預金残高が『1億9400万5382円』と記載された明細書を公開しました。ネット民の間では、こちらのインパクトが強すぎたのか、クロちゃんの貯金額に対し『こんなにテレビで活躍してるのにシバターの方が稼いでるんだな』『クロちゃんより、貯金額多いシバター』と驚く声も上がっています」(テレビ誌ライター)
シバターがメインのYouTubeチャンネルを始動させたのは2013年頃からで、その活動歴は10年ほど。倍以上のキャリアがあるクロちゃんより、約2倍の貯金額があるというのはシバターにとっては誇らしい事実かもしれない。
(木村慎吾)