「“朝ビタ・夜レチ”の習慣を始めてから、肌の調子がよくなった」という声をよく聞きます。これは、朝にビタミンCを肌に浸透させ、夜にはレチノールを肌に浸透させるスキンケア習慣のことをいいます。
ビタミンCは紫外線などに対する抗酸化作用があるためシミ予防にいいといわれているため、これをスキンケアに取り入れることでよりよい効果が期待できるといわれています。
また、レチノールはビタミンAの一種であり、肌荒れ、くすみ、シワ、弾力の低下などの肌悩みを解決に導く成分といわれ、光や熱に弱い性質があるため夜に使うと効率よく効果が期待できるといわれています。
それぞれの成分にスキンケア効果がありますが、とくに朝ビタと夜レチはどれくらいの効果があるのでしょうか。
「朝ビタと夜レチを両方継続していると、肌の安定感を実感するようになった」という声がありました。つまり、肌のトラブルが減ったというわけです。「肌も滑らかな感覚が続いていていい感じ」なんだとか。
やはり効果はあるようですが、レチノールは低刺激がよいといわれているので、製品をよく選ぶ必要がありそうです。ちなみに、朝ビタ・夜レチに活用しているコスメとしては、韓国ブランドの『イニスフリー』や『COSRX』が人気のようでした。
口コミなどを見ていると、朝ビタと夜レチは肌にとってよい習慣である可能性があるようです。もちろん個人差があるので一概にはいえませんが、一度試してみるのもいいかもしれませんね。