5月19日に放送された「日曜日の初耳学」(TBS系)。番組に登場した、SMAP時代から36年に及ぶ付き合いがある俳優・草彅剛と香取慎吾による「強い絆」が窺えるエピソードが紹介された。
予備校教師でタレントの林修による「インタビュアー林修」で対談相手に草彅が登場。彼をよく知る人物として香取もVTRで出演した。香取は、まだ草彅が20代だった頃の撮影現場での出来事をこう振り返った。
「(草彅が)台本にいろんなことを書き込んでで、台本が見えなくなっちゃってた。それでいて、現場に行ってやってみたら、うまくいかなくて。現場(の流れ)を止めてでも『もう1回やらせてください』って」
監督がOKを出しているのに何度も演技のやり直しを要求していたという。やがて香取のもとには、草彅の“こだわりすぎ”のため「現場がうまく回らない」との不満が届いていたようだ。香取は、「その時に(草彅に)話をしに行って。『お前は監督か? 監督じゃないだろ!』って」と草彅を注意。案の定、その場で彼の台本を見せてもらうと、びっしりと様々な内容が書き込まれ、香取は「『何だよ、これ』って言ったら、『オレもわからないんだよ』って」と、当時の草彅とのやり取りを振り返っていた。
香取からのそんな“愛のムチ”を思い出した草彅は、「本当に慎吾ちゃんは困った時にいつもそばにいてくれて。実はめちゃくちゃ心が救われていることがある」と、長年の友情を思わせるコメントを口にしたのだった。
「SMAPメンバーで最年少の香取に最も年齢が近いのが草彅です。大昔から2人の絆の強さは変わらないままで、2021年に放送された、稲垣吾郎と草彅と香取がレギュラーを務めていた配信番組『7.2 新しい別の窓』(ABEMA)に出演した俳優・津田寛治が08年公開の映画『山のあなた~徳市の恋~』で、草彅と共演した際、香取との仲が良すぎることに驚いたと証言しています。何でも映画の打ち上げに、出演していない香取がわざわざ差し入れを持って現れ、打ち上げの最中、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の話題で盛り上がると、草彅と香取が『ALWAYS』の名シーンを再現するコントを繰り広げたとか。津田は『そんなの普通は見られないじゃないですか! その場にいるみんなが盛り上がって、オレらにしたら夢か現実かわからなくて』と述懐。しかも、打ち上げ終了後の帰路ではさらなる衝撃の光景に遭遇したそうで、津田が店を出、駐車場に向かうと、そこで草彅と香取が2人っきりでコントの続きを楽しんでいたというんです。番組で草彅は当時を『あの夜は楽しかったからなぁ…』と懐かしんでいましたよ」(テレビ誌ライター)
また、草彅が09年に激しく泥酔し、深夜の公園で衣服を全て脱いで騒いでいた事件では、駆けつけた警察官との押し問答の中、「シンゴー!」と叫んでいたとの目撃情報も報じられていた。草彅にとっては、楽しい時も辛い時も、心の中にはいつも香取の存在があったということだろう。
(木村慎吾)