5月20日に放送されたNHK朝ドラ「虎に翼」で寅子(伊藤沙莉)に弁護依頼した岡本玲演じる満智に称賛の声があがっているようだ。
満智は4歳の息子とお腹に子どもがいるのだが、夫に先立たれ、お金に困って夫の友人で歯科医の神田から援助を受けたところ、義理の両親から「不行跡(行いが悪いこと)」として訴えられたとして、寅子のもとへとやって来た。
寅子をはじめ雲野法律事務所の所長・雲野(塚地武雅)、事務所の手伝いをしているよね(土居史央里)は満智に同情。何とか満智の「不行跡ではない」という判決を勝ち取るのだが、裁判を終えた後、資料を再度読み直した法律事務所の面々は、満智が妊娠した時期にはすでに夫の病状がかなり悪化していたことに気付いてしまう。後日、裁判のお礼に法律事務所を訪れた満智に寅子が疑問を確認。すると満智は「てっきり目をつむってくれているものとばかり…。やっぱり女の弁護士先生って手ぬるいのね」と高笑いしながら、お腹の子も長男も夫ではなく、神田との間の子であると明かす。さらに「女が生きていくためには悪知恵が必要」と開き直って去っていったのだ。
「この悪女ぶりにネット上には『裁判までの地味でか弱そうな満智と、事務所にお礼しに来た派手で強気な満智のギャップがエグかった。岡本玲の演技力高いわ~』『寅ちゃんやよねさんと同じく私も満智にだまされた。かわいそうな未亡人にしか見えなかったのにとんだクソ女ぶりが見事だった』『以前なら星野真里が演じそうな悪キャラだった。岡本玲はゲストとして見事な爪痕を残したね』といった声があがっています」(女性誌記者)
クセの強いキャラを演じることが似合う岡本。今度はどこでどんなクセ強キャラを披露してくれるだろうか。