12月12日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、関ジャニ∞村上信五の立場をおもんばかって発したマツコ・デラックスの言葉にどよめきが起きている。
以前からマツコは、村上がジャニーズ事務所所属のタレントらしくないことをおもしろおかしくいじってきたが、この日の放送ではそんな立ち位置にいながらも事務所に気を遣わなければならない村上のことを「あんたってかわいそうだよね」と憐れみ、たとえ村上が気を遣ったとしても「世間からは『気を遣ってくれてるな』って感謝もされない」とバッサリ斬ったのだ。
「マツコの村上に対する愛情表現は、好きな相手に向かって素直に『好きだ』と言えない人特有の表現方法なので、共感する視聴者が多いんです。マツコがどんなに厳しい言葉を村上に投げつけても、それはすべて愛情の裏返し。結婚しても人気に影響が出ないどころか、むしろファンも一緒になって結婚を祝福してくれそうな村上というジャニーズタレントを、本気で気の毒がっているのが伝わってきました」(テレビ誌ライター)
ネット上でも放送中から「マツコの村上愛がダダ漏れ」「マツコの愛情をうれしく思う村上ファンです」などの書き込みが急増。厳しい言葉の裏にある愛情こそが“マツコ人気”の一因だろう。