2016/12/14 18:15

GPファイナル4連覇!羽生結弦が「4回転アクセル」への思いを強くしたワケ

20161214hanyuu

 史上初のフィギュアスケートGPファイナル4連覇を成し遂げた羽生結弦選手。昨シーズンの世界歴代最高得点更新に次いで、今シーズンもうれしいニュースにファンは大喜びだが、当の本人はそういうわけでもないようだ。

「羽生選手にとってははっきりいって悔しい結果でした。もちろん4連覇はうれしくても、今回はフリーでは3位。SPでのぶっちぎりの貯金と、フェルナンデス選手など有力選手たちが次々とコケてくれたおかげで、転がり込んだラッキーな優勝でした」(スポーツ紙記者)

 さらに、羽生選手にとって複雑な思いがあったはずだというのはフィギュアスケートに詳しいスポーツライターだ。

「今回は、アメリカのネイサン・チェンがルッツ、フリップ、2度のトゥループという3種類4本の4回転をクリアに跳んでみせ、フリーで1位、SPの5位から2位に躍り出るほどの出来だったんです。ナンバーワンを自負する羽生選手にとっては悔しかったことでしょう。試合後の会見で記者から4回転アクセルの可能性について聞かれると、スケートを始めた時からの夢であるとして、『できます』と断言していました。羽生選手は実際に挑戦を始めていますし、チェン選手のような若手が台頭してきて、ますます4回転アクセルへの思いを強く持った発言だったのではないでしょうか」

 一般のファンは華やかなジャンプにばかり目が行きがちだが、フィギュアスケートはジャンプだけではなく演技構成や表現力も重要。もちろん羽生選手はその総合力において世界最強なのだ。これでさらに4回転アクセルまで取り入れたら、その得点はいったいどこまでいくのか。

 われわれを見たことのない境地へいざなう羽生選手の、さらなる進化に注目だ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング