「写真集『Stay25』の違法転載が歯止め効かないので、誰かしらにアップされた写真のみ自分で載せる笑」
6月10日に、HKT48卒業後で初となる自身の写真集を巡るこんな発信をして、注目されているのが、女優・兒玉遥。「きちんと購入してくださった方のことを思うと悔しいなぁ」と、無断転載を残念に思う気持ちも綴りつつ公開した写真集内の1枚とみられるショットは、上がピンクのニット、下がデニムのショーパンで肌見せも多く、変わったタイプのセパレート水着かと思ってしまう服装だ。
視線はやや下に落とし物憂げな表情で何とも艶っぽく、同時に兒玉のスタイルの良さがわかるが、そんな兒玉が体作りにおける努力の軌跡を公開したのは、さる6月7日更新のXだった。7年前のアイドル時代と現在の姿を2枚ずつ、合計4枚の画像を並べて添付したポストで「本当にこれ同じ人!?ってくらい太っていた時期があったけど、人間本気出せば痩せられるし何歳からでもチェンジは可能。当時20歳で60kgオーバーだったけど、約20kg痩せて今は1度も戻らずキープしています」と、かなりの減量に成功していたことを明かした。
続けて「昔の自分も今となれば愛おしい思い出。若い頃ならではのピチピチ感がすごく可愛いのに、当時は気付けなかったし大嫌いだった。アイドルだった時に幸せな思いも沢山したけど、比較されることがストレスで苦しかったなぁ?、、、自分が自分を責め過ぎていたのも大きいんだけどね」と綴り、グループで活動していたことの葛藤もあったようだ。
「画像を見ると、確かに20歳当時の健康的な丸みのある体に比べ、27歳現在の水着写真はうっすらと腹筋も見られるスリムボディーへと進化しています。また、顔の輪郭や二の腕にもハッキリと違いが出ており、20kgの減量がもたらした変化をアピール。ファンからは、新旧どちらの兒玉も“可愛い”とする声や、20kgという減量を成し遂げた意志の強さに驚く反応が集まった一方、20歳当時と現在には、ダイエットとは無関係な“顔のアップデート”があるのでは?と疑う人もいるようです。減量によって、体だけでなく顔の印象も変わることは珍しくありませんが、兒玉の場合、減量の数字があまりに大きすぎるからか、『顔が完全に別人なんですけど、そこには触れないのね』『別人に変わったのはそれ以外の理由』『身体の前に顔』『違う、そこじゃない…』などのツッコミが集中。努力を重ねて“別人級”の美しさに進化したことで、あらぬ疑いをかけられる事態となっています」(テレビ誌ライター)
兒玉としては酷な指摘ではあるが、「本当にこれ同じ人!?」という感想自体は、ネット民にとっても同じだったようだ。
(木村慎吾)