6月11日、フジテレビの新ドラマ出演者15人が登壇した合同会見イベント「フジテレビドラマライブ2024・夏」が行われた。その中で杉野遥亮が、Snow Man・目黒蓮との過去のやり取りを明かす場面があったという。
「杉野といえば、2021年放送のドラマ『教場Ⅱ』(フジテレビ系)にて目黒と共演していました。そこで今回、MCから目黒の印象について聞かれると、杉野は『(当時の現場にて)話したりもしたんだけど、無視されたりもしたり…』などと、冗談交じりに突然の暴露をしたのです。これに目黒は『ちょっと待ってください…! けっこう緊張感のある現場だったんで、集中しすぎると周りの音が入ってこなくなっちゃう瞬間とかがあって…。だから本当に無視じゃないです!』と、苦笑いで慌てて否定しました」(芸能記者)
目黒といえば「教場Ⅱ」後は、「silent」(フジ系)やNHK朝ドラ「舞いあがれ!」など話題ドラマに次々と出演。また、昨年には映画「わたしの幸せな結婚」で主演を務めたのだが、その現場でも共演者の声が届かなかったことがあるという。
「昨年行われた映画『わたしの~』のイベントにて、目黒と共演した前田旺志郎のエピソードも一部で話題に。前田は、共演シーンの多かった目黒について『とにかくコミュニケーション取ろうと思って話しかけるんですけど、(目黒は)集中して入り込みすぎると、届かないんですよボクの声が』と、脅威の集中力により無視されたと話していました。また、目黒は以前から“テレビを見ながらご飯が食べられない”など、2つのことが一緒にできないこともたびたび明かしています。それだけに今回、杉野のエピソードにSnow Manファンからは『無視というか本当に全集中してたんだろう。それくらい目黒蓮として演技に真剣に向き合ってたんだろうな』『ひとつのことしかできない不器用な目黒くん大好き』『「わた婚」の時も言われてたから、いつも現場で集中してるんだろうね』などと、目黒らしいエピソードとして好意的に受け止められています」(前出・芸能記者)
7月からは、新ドラマ「海のはじまり」(フジ系)で主演を務める目黒。同ドラマでも抜群の集中力で素晴らしい演技を見せてくれそうだ。