フィギュアスケートのGPファイナル男子は羽生結弦選手が優勝し、前人未到の4連覇を達成した。一方、女子を制したのは今、向かうところ敵なし、ロシアのメドベージェワ選手だ。そのメドベージェワ選手が羽生選手に誕生日プレゼントを贈ったことが話題となっている。
「羽生選手とメドベージェワ選手が2回ハグしているシーンが映っているのですが、最初はメドベージェワ選手が軽く手を後ろに回してハグしていたのに、2度目は首を抱いて、より親密にハグしていたのです。その後、メドベージェワ選手が直前まで持っていた箱が、それ以後の映像では羽生選手の手にあることが判明。1回目のハグの後に彼女が、12月7日の羽生選手の誕生日を祝うプレゼントを贈ったのではないかとネット上で大騒ぎになったんです」(女性誌記者)
ネットではプレゼントの箱を手にする羽生選手や、羽生選手が箱を開くシーンなど関連の動画がアップされている。
「メドベージェワ選手はもともと羽生を尊敬し、2人で一緒に写った写真をたびたび自身のインスタグラムなどにもアップしていますから、フィギュアファンの間では、『メドちゃんいよいよ本気!?』といった反応が多いのです。メドべージェワ選手にとって、強豪選手のいない自国ロシアの男子選手では物足りなく、圧倒的な強さの羽生選手がまぶしく映るのは当然でしょう。アニメおたくでもある彼女にとっては、羽生選手がアニメの素敵な王子様キャラそのものに見えるのかもしれません」(前出・女性誌記者)
この2人、しばらくは大会のたびに注目されそうだ。
(芝公子)