7月5日にスタートするテレビドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の主題歌が、Adoの新曲「ルル」に決定した。同ドラマは、Hey! Say! JUMP・山田涼介が主演を務めるという。
「ドラマ『ビリオン×スクール』は、山田演じる財閥系企業のトップであり億万長者の主人公が、身分を隠して学校の教師となるオリジナル学園コメディです。発表によると主題歌を担当するのは人気歌手のAdoで、矛盾だらけの世の中のルールに反旗をひるがえすというドラマの世界観にマッチした内容になっているとのこと。また、Ado本人も公式に『すごく激しい楽曲で、聞くのにも体力が必要な新しいテイストになっています。決めつけられた正しさを壊したいという反骨精神を描いたエネルギッシュな楽曲になりました。ドラマはもちろん、主題歌もご一緒にお楽しみいただけるとうれしいです』とコメントを寄せています」(テレビ誌記者)
今回のAdoの主題歌は21日、朝の情報番組などでも解禁され、「超ロックでカッコよくて癖になりそう…期待しかない!」「Adoちゃんの曲が主題歌になるドラマってどんなんか逆に気になる」などと、期待の声が相次いでいる。
そんな中、一部のHey! Say! JUMPファンの間では、主題歌について落胆する声もあがっているようだ。
「主演の山田が所属するHey! Say! JUMPは、昨年5月にCDシングルをリリースして以降、新たなシングルを発表していません。それだけにファンの間では、山田のドラマ出演が発表された時点で、主題歌がJUMPの新曲になると予想する声が多くあがっていたんです。しかしフタを開けてみれば主題歌がAdoだったことで、一部の旧ジャニファンの間では『マジでなんでJUMPじゃないの?』『主題歌じゃなければ夏の歌番組出演もなくなります。ほんとにショック』『天才・山田涼介様を使ってるのにJUMPじゃない理由は?』などと嘆く声が相次ぐことに。さらに一部では『最近Adoでしゃばりすぎ』『adoとかマジなんなんだよ』『普通JUMP主題歌だろ笑笑笑Adoどっからでてきた』などと、歌手のAdoにも心ない意見が向けられているため、ネットでは『主題歌に選ばれただけのAdoが叩かれるのは気の毒すぎる』『Adoさんは悪くないのに』と、同情する声もあがっています」(芸能記者)
一方で「最終的にコレきっかけでJUMPに辿り着いてくれれば万々歳」「Adoさんが歌うってだけで『面白いドラマなのかな? 観てみよう』っていう入り口が広がる気する」と、好意的に受け止めているJUMPファンも存在する。だが今回は、グループの主題歌を期待していたファンも多かったことで、賛否を呼んでしまったようだ。