タレント・坂上忍が衝撃の「最高日当」を打ち明けたのは、6月24日に放送された旅番組「酒呑み忍旅in韓国全羅北道 韓国の美食新名所でマッコリ片手に食い倒れツアー!」(フジテレビ系)でのことだ。
番組ではメインの坂上に加え、お笑いコンビ・TIMのレッド吉田、プロ雀士・岡田紗佳、タレント・たけうちほのかが、グルメの街として人気を集める韓国南西部の全羅北道を飲み歩きする様子が放送された。
ほろ酔いの中、女性陣の過去の失恋エピソードなどが明かされると、岡田は「ちょっとマジで下世話な話なんですけど、今までの最高月収聞いてもいいですか? 人生で一番稼いだ月にいくら入ったか」と坂上にストレートな質問をぶつけた。
坂上といえば、昼の帯番組「バイキング」(同局系)のMCを8年にわたり担当。岡田が「『バイキング』は1本いくらですか?」と尋ねると、坂上は「まぁ、◯万円はいってますよね」と回答。放送では伏せられたものの、共演者はその金額に言葉を失い、たけうちは「まじで…」と天を仰いだ。
絶句する周囲に坂上は「なんかあんまり盛り上がってない」と言いながら、「今までの一番の日当はあります。8000万円です」とさらなる爆弾を投下。「なんの仕事ですか!?」「危ない仕事ですよね」と追及を受け、坂上は「競艇で1日で8000万円勝って、そのお金で1年休んだんですよ。その時にこういう韓国とかアジアとかをずっと(観光で)回ってたの」と明かしたのだった。
「坂上が『バイキング』のMCに就任した当初は、一部メディアから『1本につき150万円以上』『年間3億円を超える』と報じられたこともあります。とてつもない金額を稼いでいた一方で、コロナ禍においては、自粛生活が求められる中での『バイキング』出演に罪悪感のような思いを抱いたとして、自らのブログで『タダ働きをすることに決めました』と綴り、緊急事態宣言が解除されるまでのギャラは全額寄付すると発表。また、坂上が競艇で得た8000万円で1年間仕事を休んだ際も、自身の会社のスタッフには1年分の給料を先払いし、周囲の人間にも休める環境を作ってから休暇に入ったとされています。ギャンブル好きな一面や、“ハラスメント司会者”などと恐れられることが多い坂上ですが、同時に、繊細で気遣いに溢れた性格であることはあまり知られていません」(テレビ誌ライター)
なお、坂上の話を聞いた岡田は「競艇やろうかなぁ」とノリ気だったが、これまでにトータル3億円以上の損失を経験している坂上が「負けますよ」と釘を刺したことは言うまでもない。
(木村慎吾)