今回は、宮沢りえ&森田剛夫妻について占ってみたいと思います。宮沢さんと言えば、NHKの「あさイチ」に出演した際、生放送での姿が大反響でした。現在51歳の宮沢さん。夫・森田剛さんとの夫婦仲はどうなっているのか、プライベートでの2人はどんな過ごし方をしているのか…。そのあたりのところに切り込んでみます。
さて、今回使用するのもホロスコープのダブルチャート。2人のホロスコープを出し、組み合わせることによって相性などを見る占法です。ホロスコープというのは、西洋占星術に欠かせない星の配置図のこと。その人が生まれた瞬間に、どの星がどの場所に位置していたかを見ます。それを分析することにより、その人の性格や人生、意識、好み、価値観、才能、恋愛、仕事等、詳細がわかるとされているのです。また、過去・現在・未来についても占うことができます。では、さっそく2人のホロスコープを重ね合わせ、相性を占っていきましょう。
2人のホロスコープを見たとき、「きっと一緒にいて疲れないだろうなー」と感じました。というのも、2人の水星と火星が同じ星座だからです。水星は知性や思考パターン、言語、コミュニケーション能力などを表す星。一方の火星は、情熱や衝動、行動力などを表す星です。2人の水星が魚座にあることから、豊かなイマジネーションや芸術的センスの持ち主で、天啓を受けやすいという特性が読み取れます。対して火星は水瓶座にあり、理性的で合理性に基づいた行動、個人主義、時として現れる強い反骨精神といった特徴を示しているのです。
そんな2人ですから、思考パターンや行動パターンも非常に良く似ていることが想像できます。そのため、家庭内ではお互いフリーな時間ができると自室にこもり、それぞれ趣味や好きなことに没頭しているかもしれません。また、必要以上に干渉し合わないことから、はた目には「クールな夫婦関係」に見えるはずです。それでも考え方、行動が一致しやすい2人なので、心がバラバラになる場面はないでしょう。むしろ、適度な距離感を大事にしているからこそ、強く信頼し合うことができているのだと思います。
一つ気になるのは、2人の金星が形成する角度です。愛情を表す星・金星が90度という「摩擦と葛藤」「の角度を取っているため、愛情面で不満が募っている可能性も。たとえば、一方が構ってほしい時にもう一方が素っ気ない…そんなシーンが展開されやすいでしょう。だからといって夫婦関係が険悪にならないのが、この2人の強み。先に述べたとおり、思考と行動が一致しやすいので、相手の言葉に共感を覚え、受け入れることができるのです。
このように、宮沢さんと森田さんの場合、愛情面ではしっくりこなくても、考え方や行動が同じパターンなら、長い人生をともにするパートナーとして十分仲良くやっていけるでしょう。ある意味、知性とセンスによって強く結び付いた、非常に縁の深い夫妻だと言えるかもしれません。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。