高畑淳子が来年1月からテレビ出演に復帰すると報じられ、多くの視聴者を驚かせている。12月19日付けのサンケイスポーツによると、日替わりMCを務めていた「スタジオパークからこんにちは」(NHK)にて仕事を再開する見通しだという。同番組で高畑は、息子の裕太が婦女暴行の疑いで逮捕された直後の8月29日放送回にて出演を辞退し、その後も出演していなかった。
NHKでは当時、「29日は本人の出演辞退の意向を受け、出演しないことになった」と説明。その後については未定としていたが、実際はどうだったのか。テレビ誌のライターが語る。
「実のところ高畑は『スタジオパーク~』を降板しておらず、あくまで出演見合わせという扱いだったわけです。その証拠に番組の公式サイトには今でも高畑のプロフィールが掲載されていますからね。しかし本人が事件を起こしたわけではないとはいえ、息子があれだけの騒動を起こして被害者に示談金まで支払ったというのに、高畑がしれっと出演を再開することには世間からの批判が集まって当然でしょう」
その高畑は同じNHKの大河ドラマ「真田丸」にも出演していたが、ドラマは共演者に迷惑が掛かるため自分一人の都合で降板するのは難しく、出演を続けていた。それに対して「スタジオパーク~」では日替わりMCの一人に過ぎず、裕太の騒動後にすぐさま降板を申し入れることもできたはずだ。
裕太の騒動を巡っては母親である高畑の過保護ぶりにも注目が集まっていたが、実は自分のことも手厚く保護していたようだ。
(金田麻有)