7月5日スタートの山田涼介主演ドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)に出演する倉沢杏菜に期待する声があがっているようだ。名前を聞いてもピンと来ない人には、4月1日から5月23日までNHK夜ドラ枠で放送されていた、野間口徹主演「VRおじさんの恋」で、野間口演じる「遠藤直樹」がVRワールド「トワイライト」で使用しているアバターの「ナオキ」を演じていた女優だと言えばおわかりだろうか。
「そう言えばナオキって野間口さんが演じている直樹のアバターなんだよな」と思わせてくれる、絶妙な「野間口っぽさ」を漂わせたナオキの演技に魅せられた視聴者は多く、倉沢の次回作を早く見たがる声があがっていたのだ。
そんな倉沢が「ビリオン×スクール」で演じるのは、私立絵都学年3年0(ゼロ)組」の生徒・松下リナ。バイト先の大学生やほかの高校の先輩などと交流がある、学校外の交遊関係が広い高校生役だという。倉沢は2005年3月18日生まれ。19歳だから制服姿に違和感がないことは、すでに「VRおじさん」で証明済みだが、自身と同じ10代女性を演じる倉沢を見るのは、これが初めてという人も多いのではないだろうか。
「デビューは昨年で、まだWikipediaもできていない新人ですから、『ビリオン×スクール』で爪痕を残すことができれば、かなり大きく跳ねるのではないでしょうか」(女性誌記者)
倉沢の健闘を祈る。
(津島修子)