2023年10月、東京都内で車に当て逃げ事故を起こしたとして、道交法違反の罪で略式起訴された、「フジモン」ことお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史。東京簡裁は今年1月23日付で罰金2万4000円の略式命令を出した。
事故後、芸能活動を自粛していた藤本だが、ここ最近は「水曜日のダウンタウン」(TBS系)、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」「にけつッ!!」(いずれも日本テレビ系)など、順調に活動復帰を果たしている。
6月30日深夜に関東で放送された「にけつッ!!」では、「FUJIWARA」として相方の原西孝幸とともに出演した。観客の拍手で迎えられた中、千原ジュニアが観客前列の中に「DRIVE」と黒でプリントされた白い服の女性を発見。それを藤本に指摘すると「こんなにハッキリしたイジリはない」とプンスカして笑わせた。
また、活動自粛中に自身が“俳句の永世名人” として活躍していた「プレバト!!」(TBS系)の「冬のタイトル戦」を見ていたら「ボクのパネルが真っ黒になってたんで、すぐ消しました」とも。
さらに藤本の不祥事をイジるジュニアには、「そんなこと言ってるとブーメランになって帰ってくるからね!」と、藤本の後に芸能活動を自粛した芸人の名を挙げていたものだったが…。
「ネット上でも指摘されていますが、藤本が猛省しているとは思えないですね。元妻の木下優樹菜からは今でも運転を続けていることを6月12日のインスタグラムに掲載され、それが報じられた記事には『まだ運転してた事にちょっとびっくり』『わざわざ元旦那の運転姿を投稿して、世間からまた蒸し返そうとすることないだろ』『タピオカの時は夫に支えてもらったのに…』『なんか、似たもの夫婦だったんだなって感じ』などのコメントがありました」(芸能記者)
今後も藤本は視聴者に受け入れられるのか? 復帰後の態度が問われている。