2016/12/24 10:15

星野源より高橋一生?「逃げ恥」裏番組のクリスマスドラマSPに称賛の声

20161224takahashi

 12月20日に放送された「クリスマスドラマSP わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」(フジテレビ系)に多部未華子とW主演した高橋一生。その芸歴は長く、デビュー作はビートたけし主演の90年公開映画「ほしをつぐもの」で、当時は10歳。その後も99年放送のNHK大河ドラマ「元禄繚乱」や03年公開映画「キル・ビル Vol.1」などで脇を固めていたが知名度は上がらず。15年放送「民王」(テレビ朝日系)で演じた公設第1秘書・貝原茂平でやっと陽の目を見たと言っていいだろう。

「今夏公開映画『シン・ゴジラ』でも、出演者数328人の中で高橋が演じたオタク研究員・安田龍彦が印象に残っている人は多い。高橋は10代の頃から人の心に爪痕を残せる俳優でしたが、前に出る機会に恵まれなかった。『民王』から高橋のファンになった人が多いようですが、実は映画ファンの間では子役時代からファンが多かった。ネット上で『やっと高橋一生の時代が来た』と書き込んでいる人が目立ちますが、映画ファンはこの時が来るのを15年は待っていましたと思いますよ」(映画誌ライター)

 主演ドラマは今回が初めてだったが、くしくも裏番組は大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の最終回。ところが「『逃げ恥』は録画してもくり返し観ない。だが、こっちは高橋一生の詰め合わせだからくり返し観る」「星野源より高橋一生」といった声もあがっているほど。まさに高橋の時代到来を感じずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング