女優・深田恭子と結婚秒読みの段階で破局していた実業家・杉本宏之氏が7月24日、新たに女優・西内まりやと交際していることがわかった。双方とも「お付き合いをさせていただいております」と関係を認めているという。
不動産投資会社シーラテクノロジーズの会長で、100億円もの個人資産を保有しているとされる杉本氏は、2018年に深田と知り合い、真剣交際に至っていた。お互いの実家で食事を楽しみ、婚前契約を交わしたとも伝えられるなど、5年交際の末のゴールインは目前とみられたが、昨年12月に破局。原因は深田の浮気だったと複数メディアが報じていた。
それから約半年、47歳の杉本氏が新たな真剣交際の相手に選んだのが17歳下、30歳の西内だ。7月25日発売の週刊文春によれば、杉本氏からは〈六月下旬からお付き合いをさせて頂いております〉との回答があったといい、西内側も交際を認めていた。
「杉本氏と深田の破局が報じられた際には、原因は深田の“二股交際”ではあったものの、一部からは交際スタートの時点で30代後半だった深田を5年も待たせたことに対する苦言も散見されていました。ただ、その最中には深田が心身で不安定になることもあったため、なかなか杉本氏のタイミングで結婚に向かうことができなかったという可能性も考えられます。今回、西内との新たな恋が報じられると、元カノである深田との破局に至った経緯を知るネット民からは、『取っ替え引っ替えな印象』『47歳なのに落ち着かないねぇ』『芸能人好きのオジサン(という印象)』といった声や、『杉本さん、目を覚ませ 今の彼女もなかなか…』『ビンタされるぞ!!』とする反応もありました。西内は17年の秋、デビュー以来11年間も所属してきた事務所の社長と活動方針にまつわる意見のズレで口論に発展。その際、『もう我慢できない!』『こんなに頑張ってるのになんで認めてくれないの!』と叫びながら社長をビンタしたと報じられ、18年春に退所を発表しました」(テレビ誌ライター)
この一件以来、ネットの検索サイトでは「西内まりや」と入力すると、関連ワードの上位に「ビンタ」や「ビンタ事件」と表示されるほど、人々の記憶に残る強烈な報道だったようだ。深田との失敗を教訓とし、今回はあまり時間をかけず、スムーズなゴールインの知らせを待ちたいところである。
(木村慎吾)