芸人・やす子に対して、X上で「暴言ポスト」を送ったユーチューバーのフワちゃんが芸能活動の危機に追いやられている。
8月4日、フワちゃんは、やす子が投稿していた「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆優勝でーす」とのポストを引用リポストする形で「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」と投稿。
これにやす子が「とっても悲しい」と応じたことから、大炎上に発展した。
騒動を受け、8月5日深夜に放送予定だったラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)は中止に。
さらには出演していたスマートフォン「グーグルピクセル」のCM動画が非公開となるなど、フワちゃんの活動に多大な影響が生じている。
「フワちゃんは8月6日に、やす子と直接会って謝罪している。やす子も謝罪を受け入れ、両者の間にわだかまりはないとのことです。ただ、これで一件落着という訳にはいかない。今回のトラブルにより、フワちゃんが『芸能界追放』に近い扱いを受けているのと同時に、お笑い業界の中では、被害者であるやす子の“芸人としての振る舞い”を問題視する声も少なからず出ているんです」(芸能関係者)
なぜ被害を受けた側のやす子が批判にさらされているのか。
「フワちゃんから暴言を受けた際に『とっても悲しい』ではなく『どうして笑いで返さなかったのか』という指摘です。一方でフワちゃんの投稿内容の悪質さを考えると、笑いにしてごまかさないほうが正しいとの見方もある。とりわけ若手芸人の間で議論がヒートアップしていますね」(前出・芸能関係者)
笑いで返して、フワちゃんが一つも反省せずに、さらなる中傷の被害者も出る可能性も考えられるが…ともあれ、騒動の余波は収まりそうにない。
(塚原真弓)