「はやっ!」
ネット上でそんなツッコミを浴びたのは、女優・西内まりやと実業家・杉本宏之氏のスピード破局報道である。2人は7月25日発売の週刊文春に熱愛を報じられ、双方とも「お付き合いをさせていただいております」と交際宣言したばかりだった。
文春の取材に対し、杉本氏は6月下旬から交際を開始したと答えていたが、それから2カ月もたたない8月19日までに破局していたことが発覚。スクープしたNEWSポストセブンによると、杉本氏は「お別れしたのは事実です。価値観の違いがあり、話し合ってお友達に戻る事にしました。短い間でしたが、彼女には感謝をしています」と回答し、西内からも「価値観の違いのためお別れしました」と、同様の説明があったという。
杉本氏は、不動産投資会社「シーラテクノロジーズ」CEOを務め、“個人資産100億円”とも囁かれるビジネス界の大物。2018年には自身が経営するワインバーで女優・深田恭子と知り合い交際に発展すると、互いの実家を行き来するほどの親密な関係になったが、昨年12月にゴールイン直前で破局していた。
「原因は深田の浮気だったと報じられましたが、アラフォーの彼女に5年間も結婚を待たせた杉本氏に対する批判も見られました。今回は47歳の同氏と30歳の西内という17歳差の熱愛で、交際期間もわずか2カ月だったことから、『交際をわざわざ公表する意味あったの?』『2カ月で価値観の違いって…』『この2カ月は何だったの?』『単に綺麗な芸能人が好きなだけでは』などと訝る反応が見られています。別れの原因について西内は『人、言葉、お金など根本的な価値観の違い』とコメントしていますが、交際前に確認したり擦り合わせることができなかったのか、たしかに疑問が残るところですね」(女性誌ライター)
“モテ男”杉本氏の次なるパートナーにも注目が集まることになりそうだ。
(木村慎吾)