2017/01/10 10:14

未来のスターがいっぱい、「ジャニーズJr.」の知られざる成り立ちとは?

20170110johnnys

 現在、ジャニーズ事務所には約300人のタレントが在籍していると言われている。歌手、役者として食べていけてるのは、その頂点だけ。半数以上は、先輩の舞台のバックダンサーや、学業と両立しているジャニーズJr.だ。ところで、このジャニーズJr.、今では当たり前のように使われているが、ルーツはあまり知られていない。その歴史を老舗アイドル雑誌のデスクはこう解説する。

「始まりは1974年の夏、『ジャニーズ・ジュニア 第1期生』が誕生して、後に『ジュニア・スペシャル』と『ジャニーズ・ジュニア』の2つに分かれました。『ジュニア』のほうは、郷ひろみのコンサートのバックバンサーを務めていたそうです。翌1975年、『スペシャル』のほうが『JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル』に改名されて、『ベルサイユのばら』でレコードデビュー。『JJS』と表記されました」

 その後、「ジュニア」は先輩のバックダンサーとして2代目、3代目と続き、東山紀之、錦織一清、植草克秀も加入。後に3人は、バックダンサーの「ジャニーズ少年隊」となって「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)などに出演。1985年、「少年隊」として歌手デビューに至った。

「では、『ジャニーズ』のほうはその後、どう継承されたか。2004年に“関ジャニ∞”、2014年に“ジャニーズWEST”といずれも、関西発のグループがその冠を継ぎました。ジュニアはJr.に表記変更され、今なお未デビュー組がひとくくりにされています」(前出・アイドル誌デスク)

 50年以上の社歴を誇るジャニーズ。その変遷は深いのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング