2017/01/10 10:14

未来のスターがいっぱい、「ジャニーズJr.」の知られざる成り立ちとは?

20170110johnnys

 現在、ジャニーズ事務所には約300人のタレントが在籍していると言われている。歌手、役者として食べていけてるのは、その頂点だけ。半数以上は、先輩の舞台のバックダンサーや、学業と両立しているジャニーズJr.だ。ところで、このジャニーズJr.、今では当たり前のように使われているが、ルーツはあまり知られていない。その歴史を老舗アイドル雑誌のデスクはこう解説する。

「始まりは1974年の夏、『ジャニーズ・ジュニア 第1期生』が誕生して、後に『ジュニア・スペシャル』と『ジャニーズ・ジュニア』の2つに分かれました。『ジュニア』のほうは、郷ひろみのコンサートのバックバンサーを務めていたそうです。翌1975年、『スペシャル』のほうが『JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル』に改名されて、『ベルサイユのばら』でレコードデビュー。『JJS』と表記されました」

 その後、「ジュニア」は先輩のバックダンサーとして2代目、3代目と続き、東山紀之、錦織一清、植草克秀も加入。後に3人は、バックダンサーの「ジャニーズ少年隊」となって「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)などに出演。1985年、「少年隊」として歌手デビューに至った。

「では、『ジャニーズ』のほうはその後、どう継承されたか。2004年に“関ジャニ∞”、2014年に“ジャニーズWEST”といずれも、関西発のグループがその冠を継ぎました。ジュニアはJr.に表記変更され、今なお未デビュー組がひとくくりにされています」(前出・アイドル誌デスク)

 50年以上の社歴を誇るジャニーズ。その変遷は深いのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング