お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが9月30日更新のXで、YouTubeに横行する著名人のプライバシーを侵害しているチャンネルについて激しく非難した。
久保田は「もうなんでもありなんか?」と書き出し、「人の家晒して金儲けしてる馬鹿いるけど それって学校の名簿盗んで売ってるのとなんら変わらんやろ。冷静に我が身と思ってください怖すぎるでしょ」と投稿。添えられたアカウント画像には「有名人のお宅コレクション」というタイトルと、「街をぶらり歩きながら豪邸(不動産)をご紹介するチャンネル」との説明文がある。
だが、その実態は著名人の自宅ばかりを動画で公開するというもので、チャンネル登録者は10万人を超えている。
久保田によると同チャンネルの影響で「色んなタレントが迷惑被って、泥棒入られた事例もあるんですわ」とのこと。「もう、ほぼX民には善人がいないと聞きました。僅かな聖人君子がいるならお力お貸しください」と訴えると、タイムラインには「報告通報しておきました」「報告完了です」などのリプライが寄せられた。
「その後、問題のチャンネルは全ての過去動画を削除、もしくは非公開にしており、久保田の呼びかけが功を奏しているようです。ただし、有名人の自宅住所や外観がバレてしまう動画をアップしているのはこのチャンネルだけではなく、『空から眺める有名人の豪邸 8選』や『芸能人の実家一覧』『驚くほど高額な豪邸に住む芸能人15選』などと銘打ったコンテンツが放置され、いずれも多くの再生回数を荒稼ぎしています。大物俳優や歌手、大物芸人らが被害に遭っており、YouTubeを運営するGoogleには早急な対応が求められますね」(メディア誌ライター)
また、YouTubeを利用するユーザー側にも、同様のコンテンツを再生しないという節度が必要であり、需要を断ち切ることもそうした動画を根絶する重要なポイントだといえるだろう。
(木村慎吾)