アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/10/05 10:14

【コストコ】新作のアップル“アップサイドダウン”ケーキを美味しくいただく秘策

グルメ
2024/10/05 10:14

 コストコの巨大なチーズケーキとかティラミスとかって賞味期限は2~3日後だったりするけれど、よっぽどの大家族じゃないと期限内に食べ切ることはないと思います。なので、多くの家ではカットして冷凍庫または冷蔵庫などで保存することになると思うんですが、この秋に出た新作ケーキも、買ってきてからカット→冷凍→解凍でかなり美味しいからぜひ知って欲しい!

 新作「アップルアップサイドダウンケーキ」1698円。アップルアップルではなく、アップルアップサイドダウン。で、「アップサイドダウンケーキって何?」と思って調べてみると、ケーキの型もしくはフライパンなどにフルーツを並べ、その上から生地を流し込んで焼いたものらしい。アップサイドダウンは“逆さま”という意味なので、要はお皿に盛るときは下にあったフルーツを上に持ってくる“ひっくり返すケーキ”なんだそうです。なるほど。

 原材料は、コストコのスイーツではもはやお馴染みのオーストラリア製造ケーキミックスに、砂糖、小麦粉、植物油、リンゴ、バター、卵など。売り場のポップには「グラニースミスアップル使用」と書かれていました。これ、コストコで売っているリンゴの名前。材料のほとんどがコストコの中で売っているものなのかも? ポップには1.6kgとも書かれていました。そもそも、日本の少子化が進む家庭で1.6kgのケーキを3日後までに食べなくちゃって、なかなかすごいことだと思うんだけれど……。

 買ってそのままのを食べたときは、「あ~リンゴのケーキだね~」という感じ。リンゴのコンポートがしっとり。生地の中はとくに何かある訳ではなく、「アメリカのケーキだね~」という印象です。とりあえず、程よい大きさにカットして冷凍庫で保存したのですが、この冷凍保存が大正解。というのも、冷凍庫で凍らせたのをレンチンで解凍して食べたら、「あれ? 最初に食べたときの印象と違う。なんか美味しくなっている!!」

 これはコンポート部分? それとも元々持っていた何か? 生地の部分に甘い蜜がしみるというか、なんか買って食べたときよりもしっとり感がアップしていて、アップルのコンポートとより一体感が出て、美味しさがアップしていました。

 もしかしたら、本当のアップサイドダウンケーキも、1日置いて全体をしっとりさせるみたいなことってあるのかも? ブランデーケーキの場合、「作りたてよりも数日置いて馴染ませましょう~」というのはあった気がするけれど、アップサイドダウンケーキもそうなのかは謎。

 ということで、超個人的なオススメは、1日置く、または冷凍保存してから味わう! 買った日よりも、よりしっとり感がアップしてオススメですよ!

(ロドリゴいしざわ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop