10月23日放送の「今夜は大熱唱!昭和の名曲 歌うランキングSHOW」(テレビ朝日系)で中森明菜14枚目のシングル「DESIRE ‐情熱‐」を熱唱した瀧本美織に疑問の声があがっているようだ。
瀧本は11歳の時にエイベックス主催のオーディション「avex audition 2002」を受けて応募人数2万人の中からまずは15人が選ばれ(この中にはNEWS小山慶一郎の妻・宇野実彩子もいた)、最終的に5人組のダンス&ボーカルユニット・SweetSのメンバーとして芸能界デビューしたことを知っている人は多いことだろう。
その後、3年ほどMIORIとして活動するが、グループは解散。高校2年生で17歳の時に現在所属する芸能事務所・スターダストプロモーションにスカウトされ女優活動を始動。2010年下半期放送のNHK朝ドラ「てっぱん」の主人公・村上あかり役をオーディションで獲得。多くの人々に知られることとなった。
しかし2011年放送の「美男ですね」(TBS系)での共演をきっかけに交際していたKis‐My‐Ft2藤ヶ谷太輔との熱愛が2015年6月に発覚。「ソニー損害損保」のCMキャラクターを務めていた瀧本は、藤ヶ谷との熱愛発覚から3か月後にこのCMを降板している。
2018年から中井貴一と一緒に「ミキプルーン」のCMに出演するようになって、とてもホッとしたことを覚えている。美人で演技も上手だし、歌だってかなりうまい。なのに瀧本の代表作と言うと、NHK朝ドラ「てっぱん」と「ミキプルーン」のCMしか思い浮かばない人が多いのはどうしてだろうか。この疑問を抱いている人はネット上にかなり多いようだ。つまり「瀧本はもっと活躍してもいいのではないか」と考えている人がかなり多いということだろう。
今年2月から、歌手として初のワンマンソロライブもスタートさせたが、瀧本にはもっと女優として活躍してほしい。「ミキプルーン」つながりで、中井が岡田将生とW主演中のドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)に引っ張ってくれないだろうか。岡田は瀧本と同じ芸能事務所の先輩だし。いろいろといい感じにまとまりそうなんだけどなぁ。
(森山いま)