タレント・中居正広による共演者への太っ腹エピソードが次々に明かされたのは10月21日放送の「THE MC3」(TBS系)でのこと。番組では、中居に東野幸治、ヒロミという大物MCが揃い踏みし、他のタレントからどんな印象を抱かれているかを調査する企画が放送された。
中居とはプライベートでゴルフを楽しむ仲だというお笑い芸人・宮川大輔は「ホンマに気遣いの人」だと表現すると「みんなで飲んでた時に、中居くんがプレゼントで、スーパーファミコンとファミコンができる機械をあげはって。『いいなぁ~』って言うてたんですよ、ボク。そしたら次のゴルフ行ったら、『ちょっと今日、大輔買ってきたよ』『おもろそうなカセットも買っといたから』って。スゴないですか? ?そういうのがカッコええなと思いますけどね」とゲームのプレゼントに感動したのだという。
さらに東野が「ロケ行ったら、終わりの最終日に、共演者を連れて行って『好きなの買ってよ』ってプレゼントしてくれるって」と中居の豪快伝説を噂で聞いたことがあると説明。これにハリセンボン・近藤春菜が「本当です!」と証言し、ハワイロケに帯同した際、中居が全員をルイ・ヴィトンに連れて行き「好きなの買っていいよ」と超太っ腹な行動に出たという。
しかも、近藤は別の仕事の都合で先に日本へ帰国しており、その場に居合わせることができなかったにもかかわらず、後日、中居から「その時、いなかっただろ?」とわざわざバッグをプレゼントされたというのだ。
「中居と麻雀仲間のアンジャッシュ・児嶋一哉も、過去に中居からヴィトンのマフラーをプレゼントされたことを紹介しており、児嶋だけでなく、麻雀仲間全員に配っていたと話していました。しかし、当の本人は次々に証言される太っ腹エピソードに照れた様子で、近藤のバッグの話にも『そんなことありましたっけ?』と恥ずかしそうにリアクション。圧倒的な財力があるのはもちろんですが、売れっ子の芸能人たちですら脱帽するレベルとあって、もはや経済力の問題を超越した“配慮のかたまり”のような人間性がなせるワザなのでしょう」(テレビ誌ライター)
長く芸能界で活躍し、愛され続けるには、それだけの理由があるということだ。
(木村慎吾)