“小麦をやめたら他人への暴力がなくなった”。そんな仰天の告白でスタジオを沸かせたのはド天然発言でお馴染みのタレント・重盛さと美である。
重盛は10月29日放送のトーク番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)の中で、「お肌が弱いせいで本当に楽しくない人生を歩んできました」といい、アトピーやアレルギーの体質に悩まされてきたと告白。
特に「小麦は、プライベートではもう10年以上抜いていて」と、長くグルテンフリーの食生活を続けているようで、それに伴い「性格も変わった」という。番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也や、タレント・ファーストサマーウイカら共演者が「性格も?」と半信半疑の中、重盛は「昔は怒りっぽかった。なんかずっとイライラしてて、マネージャーさんとも殴り合い、蹴り合いのケンカをしてて」と荒れていた時期を回想。
マネージャーからは壁に“ドンッ”とぶつけられたり、首元を掴まれたりすることもあったと明かすと、重盛はその仕返しとして「マネージャーさんが運転してる時に後ろから“ドンッ!”(運転席に蹴りを入れる)みたいな」と危険すぎる反撃をぶっちゃけ。しかし、小麦を抜いた食事に変更したところ、「それが一切なくなって」といい、ファーストサマーウイカからは「それ、小麦のせいですか?」と突っ込まれていた。
「小麦の摂取を制限するグルテンフリーに暴力を抑止する効果があるのかは微妙なところですが、糖質を多く含んだ食べ物を控えることで『怒りっぽいのはおさまる傾向がありますがね』とする声もあり、多少はイライラを緩和させることができるのかもしれません。ただ、そんなアレルギー体質以上に気がかりなのはマネージャーと繰り広げるという“肉弾戦”の方で、表で仕事をする演者に対して、壁に突き飛ばしたり、蹴り合いをするというエピソードは“大丈夫か?”と思わず心配になってしまいますね。重盛は自身の体験談から、『うわーって暴れちゃう子供さんとかいらっしゃるじゃないですか? 集中できない子とか』に対しても、食事のアレルギーが原因ではないかと指摘していましたが、画面のテロップには専門家に診断してもらうよう推奨する文言が表示されていました」(テレビ誌ライター)
重盛といえば、かねてより給料の低さをめぐり、様々な番組で事務所への不満を爆発させるトークを展開してきた。もしかすると、マネージャーとの“殴り合い”が減ったのは、その辺りの条件が大きく改善され、ストレスが軽減されたことも無関係ではないのかも?
(木村慎吾)