兵役から表舞台に戻ってきたBTSのJINが、11月15日にソロアルバム「Happy」をリリースする。これを記念し、ソウルでは「Happy Special Stage Live」と題したイベントが11月16日と17日の2日間にわたり開催される。
イベントでは新曲の初披露や制作秘話が語られるコーナーが予定されており、ファンにはたまらない内容となっている。
さらに日本では、ハイタッチ会が発表されると同時に、NHK主催の特別ライブイベントも告知されました。11月27日、NHKホールにて、JIN本人が新曲を披露。ファンの質問にJINが答えるコーナーも予定されており、ファンの期待が高まるばかりだ。
様々なイベントでファンとの絆を強めていくJINだが、日本のファンも「夢みたい!」と大喜びする一方、「特別ライブイベントの抽選には当たらないかも」と不安を抱く声も聞こえてくる。
さる音楽ライターによると、「観覧番組の公募にはウラの年齢制限があるのでは?」との噂があるとか。続けてもらおう。
「以前、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の観覧応募で、年齢制限が25歳までとされ、SNSで“ふざけるな!”と大炎上したことがありました。現在は年齢制限はないものの、観覧者には若い人が多く、イベントの主催者側は、観客の見た目を気にしているのではないかという声もあるんですね。そんなことから、今回のJINのイベントも、40代や50代の女性ファンの間では『私たちは当たらないかも…』と嘆く声が多いようなんです。SNSを見る限りでは、観覧の抽選に当たったと喜ぶのは25歳前後の方が多いですね」
ただし音楽ライター氏は、「実際の募集要項の件はさておき、上限年齢の話はあくまでも噂にすぎない。今の時代は平等に抽選が行われていると思います」とも付け加える。
ちなみに、今回のJINイベントに限らず、応募時には、「応募情報は、抽選結果のご連絡、今回のイベントに関連する放送・コンテンツ配信事業のご案内、アンケートのお願い、受信料の窓口サイトのご紹介に利用される」旨の注意事項があった。
やはり、年齢よりも受信料が大事だった!?