ジャニーズと野球の奇妙な縁、ダルビッシュと対決したアイドルがいた!

20170118johnnys

 1950年代初頭、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、当時住んでいた東京・代々木の占領アメリカ軍宿舎近くの少年たちおよそ30名を集めて、少年野球チームを結成したことが、ジャニーズのルーツと言われている。野球チームのメンバーから美少年を集めて、初代ジャニーズを作ったのだ。

 ジャニーズ野球大会が1980年代から今なお開催されているのは、こんな背景があるため。ジャニーズと野球は切ってもきれない縁で結ばれているのである。

「ジャニーズJr.を採用するとき、野球経験の有無を聞かれるそうです。中居正広、KAT-TUN・亀梨和也はプロを目指していたほどの野球好きですが、他にも少年野球経験者がとても多いです」(アイドル誌記者)

 そんな中、他と少し毛色が違うのが元NEWSで現在は俳優の内博貴だ。小学生のときは「リトルタイガース」というチームに所属。ライバルチームの「ブラックイーグルス」には、現在はメジャーリーグのテキサス・レンジャーズに所属するダルビッシュ有がいたのだ。

「リトルタイガースのほうが断然強かったそうです。内は、ベンチで泣いているダルビッシュを監督が『泣くな、ボケ!』と叱責する姿を見たとか。これを内がテレビで明かすと、ダルビッシュは後日ツイッターで、『小学校のときはキャッチャー』、『試合で泣いたのは高2の夏の決勝後だけ』と否定しているので、真実はわからないままなのですが‥‥」(前出・アイドル誌記者)。

 現在は舞台を中心に活躍している内。スターへの片道切符を手に入れたきっかけは、野球への愛と経験だったのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング