2017/01/18 10:15

ジャニーズと野球の奇妙な縁、ダルビッシュと対決したアイドルがいた!

20170118johnnys

 1950年代初頭、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、当時住んでいた東京・代々木の占領アメリカ軍宿舎近くの少年たちおよそ30名を集めて、少年野球チームを結成したことが、ジャニーズのルーツと言われている。野球チームのメンバーから美少年を集めて、初代ジャニーズを作ったのだ。

 ジャニーズ野球大会が1980年代から今なお開催されているのは、こんな背景があるため。ジャニーズと野球は切ってもきれない縁で結ばれているのである。

「ジャニーズJr.を採用するとき、野球経験の有無を聞かれるそうです。中居正広、KAT-TUN・亀梨和也はプロを目指していたほどの野球好きですが、他にも少年野球経験者がとても多いです」(アイドル誌記者)

 そんな中、他と少し毛色が違うのが元NEWSで現在は俳優の内博貴だ。小学生のときは「リトルタイガース」というチームに所属。ライバルチームの「ブラックイーグルス」には、現在はメジャーリーグのテキサス・レンジャーズに所属するダルビッシュ有がいたのだ。

「リトルタイガースのほうが断然強かったそうです。内は、ベンチで泣いているダルビッシュを監督が『泣くな、ボケ!』と叱責する姿を見たとか。これを内がテレビで明かすと、ダルビッシュは後日ツイッターで、『小学校のときはキャッチャー』、『試合で泣いたのは高2の夏の決勝後だけ』と否定しているので、真実はわからないままなのですが‥‥」(前出・アイドル誌記者)。

 現在は舞台を中心に活躍している内。スターへの片道切符を手に入れたきっかけは、野球への愛と経験だったのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング