「家族でどこかに行きたい。でも、何をしよう?」と悩んだら、大自然の中で思いっきり遊ぶ1日を選択肢に加えてはいかがでしょうか。次のように、家族で豊かな経験をたっぷり積むことができますよ。
■のびのびと全身遊びができる
ひとたび広い草原に出れば、心行くまで駆け抜けることができます。水辺や木々の下で全身を使って遊ぶのもいいでしょう。心と体を思いっきり動かしながら目の前の自然を感じることができるのは、大自然に囲まれて過ごすからこその体験です。ゲームや遊具がない場所で何を楽しむか、ということも存分に考えて実践することができるのもうれしいポイントです。
■助け合って活動できる
荷物を運んだり、テントを張ったり、火をおこしたり、食事を準備したり……。大自然の中では何をするにも協力が不可欠。みんなで協力するからこその楽しさを味わえますし、そういった活動の中で協調性を鍛えることができます。
■知的好奇心が刺激される
周りには植物や虫、動物など、楽しい発見につながる要素があふれています。少し近付いてみる、目を向けてみる、入ってみるだけで発見の連続。生き物のパワーや自然の美しさを感じ取りながら、さまざまなことを吸収することができますよ。
自然は予想が通用しにくく、ときに危険と隣り合わせでもありますから、安全管理や体調管理を忘れずに、場所や遊び方を選びましょう。自由に体を動かしてさまざまなものに触れ、心を動かす。そんな贅沢な時間を、ご家族みんなで楽しんでくださいね。
(Nao Kiyota)