11月25日に何とも悲しい事件が起きてしまった。12月20日公開の映画「聖☆おにいさんTHE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~」でジョニー・デップに似ていると自認または誤認しているイエス・キリスト役を演じる松山ケンイチが開設している「X」のアカウントが「閲覧できない状況」になってしまったのだ。
すかさず「聖☆おにいさんTHE MOVIE」映画の公式アカウントが〈松山ケンイチさんのXがご覧頂けない状態になっている事について、以下、松山ケンイチさんからのご報告を代理でポスト致します。今後も公式にて松山ケンイチさんの動向をサポートして参ります〉と投稿。
それによると〈【戦果】フォロワー4500人を強制解除中に終末を迎える 最後の決め技やり過ぎてXの世界線が終末を迎えてしまいました。どこかで復活することを祈ります。皆様、個人的な身勝手なお遊びにお付き合い頂きありがとうございました。【謎】ラスト15人からフォロワーが消えています〉とのことだ。
ネット上には、松山が同映画で共演しているルシファー役の藤原竜也の写真を使って「なりすましアカウント」を装ったり、「世界を揺るがすフォロワー殲滅戦、通称『メギド作戦』」を開始する」と宣言し、「フォロワーに対し必祝技を放ち凸暴れ散らす」ので「可能な限り迅速な退避(フォローの解除)」を求めたりしていたことが運営側に勘違いされ、通称BANことシャドウバンされたのではないかと指摘する声もあがっているが、真相は不明だ。
同映画の中で「イエスのXアカウントはフォロワー数がとても少ない」とのセリフがあることから、松山は10月12日に「非常に身勝手なお願い」と題して自身のXアカウントに「フォローを解除してください」との異例のお願いを投稿。松山によれば約13万人いたフォロワーは4500人まで減ったが、ラスト15人が消えてしまったようだ。ネット上には、松山がイエス役を演じていることから、Xアカウントが「復活」することを祈る人々が相次いでいる。
何はともあれ、自分だけが松山のアカウントを閲覧できないのかもと焦った人は、松山と映画公式アカウントとの連携プレーのおかげで、ひと安心したのではないだろうか。
(津島修子)