佐藤二朗がダメダメな「恋ダンス」を披露する「逃げ恥」のオマージュが話題に

20170119sato

 1月14日スタートのドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ系)が反響を呼んでいる。実はこのドラマの脚本・演出は、あの「勇者ヨシヒコ」シリーズでおなじみの福田雄一。パロディやオマージュをふんだんに取り入れて笑いに昇華できるコメディの名手だが、これまでの主戦場は深夜枠。「ゴールデンタイムでも通用するのか?」と一部の福田ファンからは心配する声もあがっていた。

「主演の堤真一や小泉今日子の無駄使い感や“福田組”と呼ばれ、深夜ドラマの役名である“メレブ”と呼ばれるムロツヨシや“仏”と呼ばれる佐藤二朗のアクセント使いは深夜以上の出来栄えです。特に堤と佐藤が歌って踊る『恋ダンス』の破壊力はすさまじかったですよ。さらにこのシーンの壁には、『火曜日はハグの日』と書いてあるように見えて実は『火曜日はハンバーグの日』と書いてあるポスターが貼られていて、どちらも前クールで高視聴率を獲得した他局のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)へのオマージュ。土曜の夜に腹を抱えて笑えるドラマは斬新です」(テレビ誌ライター)

 原作は藤子・F・不二雄による漫画「中年スーパーマン左江内氏」。新たなる作品として生まれ変わった感のあるこのドラマのような漫画原作の実写ドラマなら、楽しくて見応えがあるのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング