お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が11月30日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)に出演。個人事務所「ザ・森東」での役員報酬を相方・東ブクロとマネージャーの3人で3等分していると打ち明けた。
所属タレントはさらばの2名という小規模ながら、その年商は3億7000万円と勢いに乗る「ザ・森東」。番組MCの今田耕司から「ギャラは3等分なの?」と聞かれた森田は「ウチは全員、役員報酬しかもらえないので、誰が稼いでも給料は一緒。全員」と、仕事量に関係なく給料を3人で統一しているのだという。
森田が同番組を収録している今も、東ブクロは休みを満喫しており、「今日もゴルフ行ってます」と説明。それでも不満を抱えていないのは、「オレはアイツにスゴい可能性を感じたんですよ。デカい金を持ってくるのはアイツなんじゃないかっていう」と、東ブクロを買っているからこそだというが「でも、スキャンダル何個かしか持ってきてない」とお騒がせぶりをイジった。
さらに「信頼なんかしてないですよ、あんな男。いつ裏切られるかわからないですし、裏切られてきたコンビ人生なんで、アイツに」「100(%)で信頼はしてないです」などと語りつつ、「こんなヤツだからここまで来られたというのもある。よう、アイツもこの世界におれるよな。タフやわ」と、様々な困難を乗り越えてきたキャリアを振り返っている。
「森田が東ブクロを評価しているのは“マネできない図太さ”にあるようです。2021年に2度目の女性スキャンダルが報じられた際、北海道に滞在中だった森東メンバーは緊急会議を招集し、東ブクロは猛省して森田らに謝罪。当初は激怒していた森田も彼の反省と謝罪を受け入れ、“起きたことは仕方ないから切り替えよう”とその場を収めて解散したものの、森田が外食後にホテルに戻ると、東ブクロが自分の部屋に女性を連れ込んでいたことが発覚。しかも、3日間の滞在で別々の女性を毎夜呼び出していたこともわかり、森田は『切り替えようとは言ったけど、切り替えすぎじゃない?』とア然とするも、当事者の東ブクロは『北海道遠征はなかなかないので』『せっかく3日間あるんですから』と、どこ吹く風。この“図太さ”が森田には昭和の大御所芸能人のように映っているようで、お笑いの才能以上に“マネしたくてもできないモノ”だと感じているのだとか」(テレビ誌ライター)
また、日頃より「相方がゴルフ中も馬車馬のように働かされてる」とグチをこぼす森田だが、YouTubeでは、東ブクロのカバンにGPSを忍ばせてプライベートの動きを監視したり、愛車にチョコレートを塗りたくるといったやりたい放題なドッキリ企画を連発している。
ギャラを等分している森田のストレスは、相方へのイタズラでなんとか精神的なバランスを保てているのかもしれない。
(木村慎吾)