12月7日に放送された特別番組「あの頃からわたしたちは」(日本テレビ系)が、TVerでの再生回数ランキング上位を独占。週が明けた12月10日時点でもその勢いは止まらず、視聴者からは「第2弾の制作はあるのか」と期待の声が上がっている。しかし、話題が盛り上がる一方で、「何だか腑に落ちない」といった声も噴出しているというのだ。
同番組は、韓国の超人気音楽グループ・BTSのJINと嵐の相葉雅紀がソウルを旅する内容。実は、今年8月に放送された日テレの「24時間テレビ」内の人気コーナーの続編として企画されたものだ。JINが所属する芸能事務所・HYBE社屋や練習スタジオなどを案内し、BTSの歴史やデビュー当時のエピソードを振り返る一方で、嵐とBTSのデビュー秘話についても熱く語り合うという内容だった。
だが、視聴者から指摘されているのは、対談中の“あるシーン”だ。
「相葉さんがJINさんに対して『JINくんはBTSのリーダーなんですか?』と聞いたシーンが不自然すぎると感じました。BTSのリーダーはRMさんであることは、少し調べればすぐにわかるはず。なぜ事前に確認しないのか不思議で仕方ありません。この質問がもし台本に沿ったものだとしたら、構成作家の意図を疑いたくなります」(テレビ関係者)
さらに、JINから「嵐が長くグループ活動を続けられるコツは?」と尋ねられた際、相葉が「メンバーを尊敬し合うことじゃないですかね」と答えた場面にもツッコミが集中。「嵐、活動休止してますよね?」といったコメントがネット上で飛び交ったのだ。
こうした“ちぐはぐ”なやり取りについて、視聴者の間では「全体の雰囲気は良かったけど、質問の内容が適当すぎる」「せっかくのコラボ企画がもったいない」と、賛否が渦巻いている。
一方で、番組の反響次第では「第2弾」の制作が本格化するという噂も関係者から聞こえてくる。次回はファンの期待に応える内容になることを願いたい。